彼氏がシスコンで不安!結婚しても大丈夫?見分け方と対処法

家族を大事にすることは人として素晴らしいことです。

しかし、それも度を過ぎれば他人には異常に映ります。

例えば、彼氏が普段からあまりにも頻繁に妹もしくは姉の話をしたり、引き合いに出して彼女サゲをするようなら、それはとっても危険なサイン

何故なら、彼女にとって厄介かつ最大の敵となる”彼氏の身内”がすでに彼氏の中に存在しているから。

そして、「彼氏がシスコン過ぎてちょっと不安」と感じている彼女さんも結構多いのではないでしょうか。

そこで今回は、彼氏がシスコンかどうかの見分け方

そして、もしシスコンだった場合の対処法についてみていきましょう。

スポンサードリンク

1.シスコンのチェックポイント

まずは彼氏がシスコンかどうか以下のチェックポイントで確認してみましょう

・彼女よりも姉妹の用事を優先する
・女性の判断基準はすべて姉妹
・彼女のことを、姉妹を引き合いに出して否定やダメ出しする
・スマホに姉妹と写った写真がズラリ
・彼女とのデート中などに姉妹から電話やLINEが頻繁にある、もしくは自分からしている
・彼女とのことをなんでも姉妹に相談している
・姉妹に対するプレゼントやお土産が高額

上記のポイントに当てはまるものがあるなら、彼氏は確実にシスコンです

2.シスコンはダメ?

自分の家族を大切にする男性は、基本的に結婚した後も自分が作った家族を大切にしてくれるもの。

そのため、結婚相手としては家族を基本的に大切にする男性はオススメ物件といえるでしょう。

しかし、中には、家族との距離感が異常に近く、大切に思うあまりに実家(親や兄弟姉妹)を自分の作った家族よりも優先してしまう男性もいます。

そんな男性と付き合い結婚してしまうと、後々、大変。

もし、彼氏の実家のだれかともめたときには、必ず義実家側に付き、一緒になってあなたを否定・排斥してくるようになります

特に難しい義理の姉妹との関係がこじれた時、誰よりも味方になってほしいはずの人が有無を言わさず敵方に付くわけですから想像以上のストレスとなることでしょう

仲が良いね程度の軽度のシスコンなら良いのですが、重度のシスコンの傾向がある男性は、確実に上記のパターンに陥るので、あまりお勧めできない物件です

では、次に、付き合っている間に彼氏のシスコンが判明した場合の対処法を見ていきましょう。

スポンサードリンク

3.話し合う


シスコンの男性の多くは、自分がシスコンだと認識していないケースがほとんどです

「これくらいは当たり前」「きょうだいなんだから当然」「数年付き合っているだけの彼女より、生まれた時から一緒にいる姉妹を大切にすることの何が悪い」と違和感や異常性を全く感じていないことが多いです。

そのため、何かと姉妹を引き合いに出して彼女を傷つけていることに気付かなかったり、姉妹を彼女よりも優先するなど、無神経な態度をとることが多いことでしょう。

その時に黙っていてはいつまでたっても彼氏のシスコンは改善されません。

まずは冷静になって、彼氏と話し合ってみましょう

本人も無意識のうちにやっていることも多いので、まずは「仲が良いのは良いことだけれど、それはちょっと一般的に行き過ぎているように思う」と感情的にならずに話すことで、自覚を促すようにしましょう

4.距離を置く

無意識のうちに自分のシスコンで彼女を傷つけていたことを指摘されて自覚し、反省してくれる彼氏なら問題はありません。

そのまま付き合っていけば、女性への理解も深い、優しい彼氏・夫となることでしょう。

問題は、開き直るシスコン野郎だった場合です

この場合は、それ以上、いくら言っても彼氏のシスコンが改善されることはないでしょう。

なぜなら、彼氏の中で、姉妹>彼女という位置づけが確定しているからです。

それ以上、文句を言うと「俺の家族を悪く言った」「ただの彼女のクセに」と逆切れしてケンカになるだけ。

彼女である自分よりも姉妹を優先するような彼氏とその後も付き合っても、ずっと我慢と忍耐を強いられるだけなので諦めて距離を置いた方がよいでしょう

そこで反省して直すようなら関係を再構築するルートもアリですが、たいていそんな重度のシスコン男性は一生自分の態度や考え方を直すことがないので、期待するだけ無駄。

一生彼氏にとって二番手の女性という立場を甘んじて受け入れるか、きっぱり別れるかの二択となるでしょう

まとめ


以上、彼氏がシスコンかどうかの見分け方と対処法についてご紹介しました。

一緒にいる時に、彼氏の態度や言葉に「アレ?」と思ったら、注意深く観察し、シスコンかどうかを早めに判定するようにしましょう。

もし彼氏がシスコン、それも重度のシスコンだった場合は、「姉妹は家族。彼女はしょせん他人」という意識が強く形成されているので、それを覆すのはかなり困難です

いくら彼氏のことを好きでも、自分を最優先に考えて大切にしてくれない男性と一緒にいても絶対に幸せにはなれないので、早めに決断をするようにしましょう

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-10

    好きな人から急にメールが来なくなった時の対処法|原因は好きバレ?

    今まで親しくメールのやり取りをしていたのに、 急に彼からメールが来なくなったらショックですよね? …
  2. 2016-3-7

    イチャイチャしたい!彼氏をソノ気にさせる自然な誘い方

    男性であれ女性であれ、大好きな相手に触れたい、相手から触れられたいと思うのは当然のこと。 しか…
  3. 2015-11-11

    好きな人の気を惹くあけおめメールの送り方とライバルを出し抜く例文

    2015年も残す所あと僅かとなってきましたね。 年末年始はイベントが多い時期です。 忘年会や…
  4. 2015-6-25

    復縁したい元彼にメールを送る時の注意点|頻繫に送るのは何故NG?

    大好きな彼から突然別れを切り出されたこと、あなたにはありますか? 突然の別れ・・・悲しくて、辛…
  5. 2015-8-6

    彼と海でデートする前に絶対にチェックしておきたい6つのポイント

    夏の海デートは普段の日常から離れて特別感満載! たくさん泳いだり、浜辺の雰囲気を楽しんだり・・…
  6. 2016-1-28

    片思いの相手に送ってはいけない嫌われるLINEメッセージの内容と例文

    好きな人にLINEでせっせとメッセージを送っているのに、反応がイマイチな時ってありますよね。 …
  7. 2015-8-1

    楽しみながら恋人もGET!男性と自然に出会える習い事はコレ!

    「男性との出会いは求めているが、 合コンやお見合い等のいかにも的な出会いはちょっと・・・」 …
ページ上部へ戻る