図書館デートで彼氏と楽しく過ごすコツと利用する際の注意点

日ごろからあまり関わりがない方にとっては、図書館は重苦しい・静か・息が詰まる等ちょっと敬遠したい場所と感じられるかもしれません。

しかし、実は図書館デートはゆっくりと二人の時間を楽しめるオススメデートスポットの一つですよ

普段利用しない場所だからこそ、今まで気付かなかった相手の魅力や良さに気付いたり、静かで穏やかな時間をゆっくり過ごせたりと図書館デートで得るものは数多くあるはずです

そこで本記事では、図書館ならではのデートの魅力や楽しみ方、そして注意点をご紹介します。

スポンサードリンク

1.意外と穴場の図書館

図書館にあるのは、小難しい専門書や長い小説ばかりではありません。

最新の雑誌や新聞、DVD、写真集や画集なども豊富にそろっているため、本が苦手という方も十分楽しめる場所です

特に映画等を見られる設備のある図書館なら、映画館に行かなくても二人でプチ映画デートを楽しめることでしょう

料金もかかりませんし、何より二人きり。

さすがにイチャイチャはできませんが、寄り添って静かにストーリーを楽しめることでしょう

2.カフェがあるところも?

最近では、図書館にカフェなどの施設が併設されているところもあります

そこなら開館時間から閉館時間まで食事を気にせずにのんびりと好きなことをして過ごすこともできますし、外が雨でも雪でも快適な空調で気分よく過ごせることでしょう

図書館に自由に飲食できるスペースがあったり、庭があるところなら、手作りお弁当を持っていくのもおすすめです。

カフェを利用するのもいいのですが、やっぱり恋人らしいデートを楽しみたいなら、彼氏の好きなものを詰めたお弁当を用意していくと彼氏もとっても喜んでくれることでしょう

3.本を楽しむ

もともと本が好きなカップルなら、お互いの好きなジャンルや作家をオススメしあったりするのも図書館デートならではの楽しみ方

また、相手のイメージに合わせた本を選んであげるのもいいですね

このように、昔のイメージとかなり異なっている最近の図書館はカップルにとっても素敵なデートスポットになりうることはお分かりいただけたことでしょう

では次に図書館デートの注意点を見ていきましょう。

スポンサードリンク

4.うるさくしない


図書館での基本中の基本ルール。

それは、ほかの人の迷惑にならないように静かに過ごすことです

勉強をしている人や調べ物をしている人、小説など読んでいる人などいろんな人が静かに過ごす場所です。

そこで浮かれて騒いでしまうのは明らかなルール違反。

同様に、コツコツと歩くたびに音が響く靴で歩き回ったり、電話やスマホゲームなどの音を立てたりするもNG

図書館の中にいくときは、あまりヒールの高くない靴を選び、携帯・スマホはマナーモードに設定して静かに過ごすようにしましょう。

おしゃべりをするときには筆談にするのもおすすめ

まるで学生に戻ったように楽しめていいですよ。

5.譲り合い・整理整頓を

図書館で雑誌や新聞を広げてほかの方のスペースまで侵食したり、二人だけで使いたいからと複数で使用するテーブルを占領したりと、人の迷惑になる行為は厳禁

混んでいる場合はお互いに譲り合うことも大事。

借りた本を元の場所に戻さないのも図書館ではありえない行為です

自分たちだけでなく図書館にいる人たち全員が気分よく過ごせるようにしましょう

6.体温調節をしやすい服装で

一年中、エアコンが効いている図書館ですが、座る場所によっては寒すぎたり暑すぎたりすることもあります

せっかく一日を過ごすつもりで図書館に来たのに、寒すぎて身体が冷えて体調が悪くなったなどということがないように、体温調節をしやすい服装を心がけるようにしましょう。

特に冬は足元が冷えてしまうこともあるため、ブーツや裏起毛のスパッツやズボンを履くなど、おしゃれと同時に防寒にも気を付けるのがオススメ。

フリース生地のブランケットなどを1枚持っていくと、ひざ掛けとしてつかえて便利です。

図書館によっては無料で貸し出してくれるところもあります。

また、図書館では空気が乾燥していることもあるので、冬はのど飴やマスクなどの乾燥対策をしておくのも良いでしょう

ちょっとした気配りで「デキる女」アピールすることもお忘れなく

まとめ


以上、彼氏と図書館デートを楽しむ方法と注意点をご紹介しました。

図書館デートと聞くと、それだけで「古臭い」「暇そう」「すぐに飽きそう」という印象を持ってしまう方も多いのですが、今の図書館は下手なアミューズメント施設にいくよりもよっぽど楽しいデートができる場所に進化しているので、ここを利用しないのはもったいないですよ。

相手の選ぶ本から趣味や考え方がなんとなく伝わって相手への理解が深まったり、学生の時のようなドキドキを味わえたり、二人で静かに過ごすことの心地よさを知ったり、得られるものがたくさんあるはずです

ぜひ、次のデートは二人で穏やかに過ごせる図書館デートに行ってみましょう

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2016-4-13

    彼氏への不満を機嫌を損ねないよう上手に伝える方法

    世の中には完璧な人間なんて存在しません。 たとえ、恋人同士であったとしても、相手への不満や不平…
  2. 2016-6-6

    告白の返事待ち期間を有効活用!付き合う成功率を上げる3つの方法と心構え

    大好きな人に満を持して告白をしたけれど、その返事は 「ちょっと待って。考えさせて」 と無…
  3. 2015-8-18

    両思いのはずだけど、なんだかつまらないと感じた時の原因と男性心理

    「付き合っているけど、彼の態度がそっけない・・・」 「彼が何を考えているのかわからない。本当にあた…
  4. 2015-8-24

    片思いの彼に手紙で告白するメリットと失敗しない為の注意点

    好きな気持ちが強ければ強いほど、 本人を目の前にするとうまく話せなかったり、 挙動不審になってし…
  5. 2015-6-26

    好き?嫌い?告白前に彼の気持ちをメールでチェックする方法5選!

    告白というのは、どれだけ相手と親しくなっていてもドキドキとひどく緊張してしまうものですね。 「…
  6. 2015-10-13

    鈍感な男性に好意を気付かせるちょっと大げさなアプローチ方法

    たまにいるんですよね? 女性からの好意に恐ろしいほど鈍感な男性。 わかりやすいアプローチを掛…
  7. 2015-6-26

    辛い片思いを卒業したい!脈なしを脈ありに変える方法5選

    大好きな人がいるけれど、 片思いでしかも脈なしという恋はとても辛いですね。 ですが、ひとめボ…
ページ上部へ戻る