好きな人の行動を把握したいと思ったときのコントロール方法

「好きな人のことをもっと知りたい!」

と思うのは自然な感情です。

恋愛は「この人が好き!」と強烈に感じたことから始まる場合ばかりではなく、「なんだかおもしろそうな人だな」「良い人っぽい」と興味を持ったことから始まることだって少なくありません

あるいは、「休みの日に何をしていたんだろう?」と相手のことが気になり始めて、初めて「この人のこと、好きなのかも」と自分の気持ちに気付くことだってあります。

つまり、好きな人の行動に関心を持つのは珍しくはありませんが、エスカレートして「把握したい」となるとちょっと危険かも

そこで本記事では、好きな人の行動を把握したい気持ちが止められなくなった時の自分のコントロール方法をご紹介します。

スポンサードリンク

1.行き過ぎはストーカー

「きのうは彼はどこに行っていたんだろう?」「さっき楽しそうに話していた女性は誰?」と好きな人のことを知りたいと思うのは当然の感情です。

しかし、それが行き過ぎると、いわゆるストーカーになるおそれが

好きな人のことをいろいろ知りたいと思うのは良いのですが、まだ付き合ってもいない時点で可能な限り彼の行動を把握しておきたいとまで考えるのはちょっと行き過ぎ

それでも把握したいという気持ちが抑えられない場合には、次にご紹介する方法でその気持ちをコントロールするようにしましょう

2.「束縛彼女」は嫌われる


付き合い始めた途端、彼氏の行動や友人関係をすべて把握・管理したがる「束縛彼女」はあまり男性から好まれません

中には「愛されていると感じるからO.K」という男性もいますが、それはかなりのレアケース。

ほとんどの男性が、束縛彼女は困ると思うものですし、それが嫌で別れてしまうというカップルも少なくありません。

付き合っていても彼女には自分の自由を認めてほしいと思っている男性の場合、付き合う前から何かと自分の行動を把握しようとする女性は、きっと付き合い始めたら面倒な束縛彼女になるだろうな、と男性は警戒し敬遠することでしょう。

また、何の関係もない女性から自分の行動を探られた上に焼きもちを焼かれたりしたら「重い」「キモイ」「ウザイ」と嫌われてしまうのは必至。

そうなれば、もしせっかく仲良くなれるチャンスを自分から潰すことになります

つまり、あなたが好きな人の行動を把握したいと思っていることが彼にバレた場合、その時点で彼の「恋人候補」の対象から外されてしまうのです

そう考えると、そんなリスクを冒してまで好きな人の行動を把握しようとは思わなくなるはずです。

スポンサードリンク

3.チラリズムを楽しむ

それでも好きな人のことをあれこれ詮索してしまう、知らないと不安で落ち着かなくなってしまうという場合もありますね。

そんな時は、彼のすべてを知らないことがこの恋愛をさらに楽しくしてくれるスパイスだと考えるようにしましょう

「チラリズム」という言葉があるように、すべてがオープンにされ曝け出されているものより、一部が隠されていたものの方に人は魅力を感じるもの。

彼の行動の見えない部分がさらに彼を実物以上に魅力的に見せ、恋の面白さや楽しさを高めてくれているのかもしれません

また「秘すれば花」のように、彼の見えない部分は本当は大したものではないのかもしれません。

彼が意図的にあなたからすべてを隠しているわけではないけれど、見えない!と思うからこそより彼に惹きつけられるのかもしれません

もし彼のすべてを知ってしまったらがっかり・興ざめしてしまって、その恋は実る前に枯れてしまうことになってしまうかも・・・と思ったら、知りたくて仕方がない!という気持ちもコントロールできるようになるはず。

4.男性は「追う」と逃げるいきもの

男性は基本的にハンターです

「追われる」よりも「追いたい」いきものです。

そんな男性に「休日、何してた?」など安易に興味をみせると、「俺に好意を持っているんだな」と受け取られ、男性の興味をあまりひかなくなる可能性があります

わざわざ自分の好意を相手に見せ、自分の価値を下げる必要はありません。

彼に自分に興味を持たせたいなら、あれこれ彼の行動を探ろうとするのは愚策

全く逆効果と思いましょう。

まとめ


好きな人の行動を把握したくなったら、今回ご紹介した方法でその気持ちを上手に解消・コントロールするようにしましょう

好きな人の行動を把握したいと悶々するよりも、逆に見えない部分があることを受け入れ楽しんだ方がよっぽど幸せな片思いを楽しむことができますし、恋に発展するチャンスを作ることができるはずです

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-7

    デートで喧嘩ばかりしている女子の特徴と彼に好かれる5つのコツ

    「彼のことは大好きだけど、デートに行くといつも喧嘩ばかり・・・」 一緒にいるのは楽しいけれど、…
  2. 2015-8-16

    告白直前?お試し中?デート中の仕草でわかる付き合う前の男性心理

    付き合ってはいないけれど、 デートにも快く応じてくれる彼♪ わたしは大好きだから、すぐにでも…
  3. 2016-4-22

    気分転換?依存?彼氏にパチンコを辞めさせる3つの方法

    ギャンブルの中でも手軽に遊べるパチンコを好んでいる男性は多い事と思います。 気分転換などで遊ぶ…
  4. 2015-8-18

    両思いのはずだけど、なんだかつまらないと感じた時の原因と男性心理

    「付き合っているけど、彼の態度がそっけない・・・」 「彼が何を考えているのかわからない。本当にあた…
  5. 2016-3-20

    暴力(DV)彼氏とトラブルなく別れるには?身の安全を確保する4つの方法

    DVは夫婦間だけでなく、恋人同士でも当てはまる許しがたい暴力行為です。 DVの原因は精神的なも…
  6. 2016-5-21

    彼氏が涙を流した時の対処法|泣いている理由別正しい慰め方

    「女々しくて」というのは今や死語。 最近では、女々しい・恥ずかしいと思わず、人前で涙を流すこと…
  7. 2015-8-5

    友達以上恋人未満の彼と一緒に寝る前に関係をハッキリさせる方法

    好きな人が自宅に遊びに来てくれた時、 「今日帰るの面倒くさいからこのまま泊まってっていい?」 …
ページ上部へ戻る