好きな人が結婚!? 辛い気持ちから上手に立ち直る方法

恋愛のゴールは結婚といわれますね。

結婚は当事者たちにとってはスタート・天国の入り口ですが、そうでない人、特に当事者を好きだった人にとっては地獄に突き落とされるような出来事となることでしょう

好きな人が結婚する、それも自分ではない人と…というのは非常に辛く苦しい現実です。

そんな辛いときに、どうやって立ち直るか?

立ち直り方次第で、その後の自分の恋愛や人生に向かう姿勢も変わってくるのでここはとっても重要なポイントです

そこで本記事では、好きな人が結婚すると知った時の立ち直る方法をご紹介します。

スポンサードリンク

1.思いっきり泣く


好きな人が結婚するとわかったら、まずは定番ですが思いっきり泣きましょう

そこで我慢するのは逆効果。

悲しい気持ちを閉じ込めてしまうと深く沈殿し、思いを悪い形で引きずってしまうことになります。

1人で思いっきり泣く、友だちに愚痴って一緒に泣いてもらうなどどんな形でも良いので、外に発散して未練を昇華させましょう

泣いて泣いて泣きまくると、気持ちがスッキリしていることも少なくありません

そこから少しずつ気持ちを整理していきましょう。

2.好きな気持ちと決別する

思いっきり泣いた後にしなければならないのは、彼を好きな気持ちと決別することです

好きな人に恋人が出来るのと違い、結婚では彼を手に入れるチャンスがほぼなくなったといっても過言ではないため、彼を好きな気持ちが強かった分だけ逃げ出したいほどの辛さを抱えることでしょう

しかし、だからこそ諦めがつくのかもしれません。

「もしかしたら手が届くかもしれない」という可能性が少しでもあれば、それに賭けることはいくらでもできます。

しかし、結婚してしまう男性にはもうその可能性は限りなくゼロになるのです。

自分がどう頑張っても逆転ホームランはない、とわかれば、好きな気持ちと決別することはそれほど難しくありません

それでも彼に未練が残るというのであれば、それは彼が結婚を決めるまでに何もしなかった自分に対する大きな後悔かもしれません。

「もっと積極的にアプローチすればよかった」「あの時、玉砕覚悟でも好きだって言えば良かった」という自分の不甲斐なさや不作為に対する後悔です。

ですが、もう何をいっても取返しはつかないのですから、これは次の恋愛をより素晴らしいものにするための勉強、その苦しさが自分の人生の役に立つんだと受け入れましょう。

スポンサードリンク

3.お祝いしなくてもいい

イイ女は、大好きな男の幸せを心から喜びお祝いするもの。…なんて嘘です。

聖人君子にしかそんなことはできないことでしょう。

特に結婚を知って大ダメージを負った直後です。

そんな心がズタズタ、自分の気持ちを整理するだけで手いっぱいの時に、オトナ・偽善者のフリして、自分が好きだったのに他の女を選んだクソ男のことなんて無理してお祝いしなくたっていいのです

ありのままの自分の感情を醜いものも汚いものもそのまま受け入れてあげましょう

「結婚する?ふん、勝手に幸せになってろ!」と思っていいのです。

心が辛いときには、無理はしない!これが新しい明日へスムーズに向かう大切なポイントです

4.ほかに目を向ける


ある程度心が落ち着いてきたら、次のステップに進みましょう。

例えば旅行に行く、新しい習い事や趣味を始める、キャリアアップに取り組むなど新しい自分の可能性に賭けてみるのもいいですし、合コンや婚活を始めることだって良いでしょう。

今までにない世界に目を向けてみることが大事です

世の中に男性は何人いると思ってる?

35億。

まさにその通り。

人を好きになると、視野が狭くなってその人しかいないような錯覚をしてしまいますが、彼以外にも素敵な男性はたくさん存在します。

視野を広げればもっと自分を魅了する男性も、自分のことを一番に考えてくれる男性もいるのです

すぐに男性を好きになれないと思ったら、自分の魅力を高める方向で新しくスタートするのも良し。

その道の途中でまた新しい出会いが待っていることでしょう

まとめ

相手の結婚で終わる恋というのは、見方をかえれば、望みのない恋を問答無用であきらめるチャンス

一度しっかりその恋を悲しんで消化させたら、もうそれでおわり

物語でいえば、終わった章を何度も読み返すよりも、その先の物語を読むために新しい章を読み始めた方が面白いのと同じです。

終わった恋は昇華させ、早々と見切りをつけて、前に進みましょう

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-10

    好きな人から急にメールが来なくなった時の対処法|原因は好きバレ?

    今まで親しくメールのやり取りをしていたのに、 急に彼からメールが来なくなったらショックですよね? …
  2. 2015-7-14

    好きな人にメールをシカトされた時やってはいけない5つのNG行動

    好きな人にドキドキしながらメールを送ったのにシカトされたらショックですよね。 脈なしならまだし…
  3. 2016-3-7

    イチャイチャしたい!彼氏をソノ気にさせる自然な誘い方

    男性であれ女性であれ、大好きな相手に触れたい、相手から触れられたいと思うのは当然のこと。 しか…
  4. 2016-3-28

    長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

    交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。 たとえば、…
  5. 2015-7-7

    デートで喧嘩ばかりしている女子の特徴と彼に好かれる5つのコツ

    「彼のことは大好きだけど、デートに行くといつも喧嘩ばかり・・・」 一緒にいるのは楽しいけれど、…
  6. 2016-3-20

    暴力(DV)彼氏とトラブルなく別れるには?身の安全を確保する4つの方法

    DVは夫婦間だけでなく、恋人同士でも当てはまる許しがたい暴力行為です。 DVの原因は精神的なも…
  7. 2015-10-7

    お疲れ気味の彼氏をリラックス!おすすめの癒しデートスポット7選

    仕事や勉強が忙しくて時間もなかなか取れず、常にお疲れ気味の彼氏。 万年ヘトヘトの彼氏を癒してあ…
ページ上部へ戻る