付き合ってない男性が誕生日プレゼントくれる心理とは?

付き合ってもいないのに、誕生日プレゼントを男性から渡されたらさすがにぎょっとしますよね

それ以前に、関係によっては「なぜ誕生日を知っている!?」と鳥肌が立ってしまうこともあることでしょう。

ある程度仲良しの男性なら、何かの話題のついでに出た「もうすぐ誕生日なんだよね」という話を覚えていてプレゼントをくれたのかもしれません。

が、あまり付き合いのない男性から渡されると、いただくのもなんだか怖い気がしてしまうでしょう。

どちらにしても、付き合ってもいない男性が誕生日プレゼントをくれるというのはちょっと不自然さを感じてしまうもの

では、なぜその男性がプレゼントをくれたのか、その原動力となった心理と対応方法をみてみましょう。

スポンサードリンク

1.好意のあらわれ


やはりもっとも多い心理はあなたに好意を持っていて、それを伝えたいというものでしょう

どこかに旅行や出張に行ったお土産等の社交辞令的なプレゼントというものではなく、敢えて誕生日という重要な日のプレゼントとして渡してくるのは、それだけあなたへの好意が強いということ。

ただ、そこには二人の関係性という重要な要素があります

それほど親しくないのに誕生日プレゼントを渡してくるような男性は、基本的に女性はモノをもらえば好意を持ってくれるはずという単純な思考・勘違いがそのベースにあり、女性がそれに違和感を感じているということはあまり考えていないことも。

そういう方は、あわよくばそこで興味や好意を持ってもらうきっかけづくりの小道具として誕生日プレゼントを考えていることでしょう

2.告白のきっかけ

既にかなり仲が良くなっている付き合っていない男性からの誕生日プレゼントなら、より関係を進めるため、あるいは告白のきっかけとして贈ったということが考えられます

お互いに好意を持っているのはわかっているけれど、いま一つ告白の決め手となるタイミングが作れないという時に、誕生日というのは絶好のタイミングとなります

もし、「友情以上恋愛未満」という男性からの誕生日プレゼントなら、告白というプレゼントも合わせて贈られる可能性がかなり高いでしょう

スポンサードリンク

3.友情

あるいは、「友達だからお祝いするのは当然でしょ」と単純に友達を思う純粋な気持ちでお祝いしてくれていることもあります

異性だからとか関係なく、大事な友達だからその人が生まれてくれたということが嬉しくてお祝いしたいのです

4.プレゼントの中身は?

付き合っていない女性に誕生日にプレゼントを渡す男性の心理は、上記のような心理が考えられます。

しかし、どれにあたるのかちょっとわからない、という時は、プレゼントの中身を見てみましょう

贈られたプレゼントが、あなたの趣味や好みにぴったり合ったものや以前から「欲しい」と言っていたものだった場合は、かなりあなたのことを本気で好きで、真面目に付き合いたいと思っている真剣度の高い好意のこもったプレゼントといえるでしょう

普段の何気ない会話からあなたの好みを把握し、理解し、その上で厳選しているのですから、ちゃんとした交際を考えているからこその誕生日のプレゼント。

そこまであなたを理解しようとしてくれる相手、あなたを理解した上で付き合っていないのにプレゼントを選んでくれる相手はなかなかいません。

もともと相手に好意がなかったとしても、恋愛相手として真剣に考えてみてもいいのでは?

中身が、一流ブランドの高価なアクセサリーやバッグ、香水、だった場合は、ちょっと待って。

お金を掛けている=本気ということも十分考えられます。

が、あなたの好みに合わないものだった場合、「女性はこういうものを贈られれば喜ぶだろう」という思い込みが強い男性です。

あなたのことを本気で好きなら、万人受けする無難なプレゼントという安易な選択はあまりしないことでしょう。

特にアクセサリーや香水はその男性の独占欲の強さを表すプレゼントなので注意が必要です

好意を抱いている男性ならうれしいでしょうが、そうでない男性の場合はちょっと注意した方が良いかも。

安易に受け取ると、好意を受け取ってくれたと勘違いしてしまうはずです。

仕事やプライベートで使えそうな万年筆などの文具等、普段使いで利用できる日用品だった場合は、友情という心理からのギフトが最も考えられます。

単純にお祝いしたい、使って役立ててほしいという気持ちが強いので、感謝して受け取るとよいでしょう。

まとめ


「誕生日にプレゼントをもらえば相手がだれからだろうと喜ぶだろう」と男性に思われるのは女性としてあまりうれしくないことですね

やっぱり誕生日のプレゼントは、物の中身ではなく込められた気持ちが嬉しいもの。

付き合っていないのに渡されるプレゼントの中身をみれば、そこを理解している相手かどうか、男性の質や考えを見極めることができることでしょう

付き合っていないのに誕生日プレゼントを渡してくる男性の心理、そしてそのプレゼントを見て、返事や対応を決めるようにしましょう

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2016-5-31

    「仕事を辞めたい」と落ち込んでいる彼氏を励ます方法と慰める言葉

    仕事では辛いことや悔しいこと、情けない思いをすることなど理不尽に苦しい思いをすることが多々あります。…
  2. 2015-10-22

    素敵な笑顔は最強の武器!好印象を与えるかわいい女子の笑い方

    笑顔は周囲の人に明るさや安らぎを与えてくれる最も大切な大事な表情です。 泣いた顔や怒った顔より…
  3. 2015-9-8

    恋愛占いに頼らず彼氏を見つけたい!彼氏が出来る6つの予兆とは?

    「なかなか彼氏ができない・・・」 「恋愛がうまく行かない・・・」 とお悩みの方は、ついつい恋…
  4. 2015-6-26

    辛い片思いを卒業したい!脈なしを脈ありに変える方法5選

    大好きな人がいるけれど、 片思いでしかも脈なしという恋はとても辛いですね。 ですが、ひとめボ…
  5. 2015-7-9

    早く聞かせて!二回目のデートで男性から告白させる7つのテクニック

    大好きな彼と付き合うには、 デートの2回目には告白させるように仕向けることがとても大事。 そ…
  6. 2015-9-26

    アナログな方法だからこそ効果抜群!好きな人へのラブレターの渡し方5選

    「好きな人にこの気持ちを伝えたい。」 だけど、好きな人を目の前にすると、なかなか告白する勇気が…
  7. 2015-9-10

    顔は可愛いのに何故か彼氏が出来ない女子の特徴6選

    恋愛で、見た目の可愛さは大きなアドバンテージ。 「今よりももっと可愛かったら、もっと楽に恋愛で…
ページ上部へ戻る