新人歓迎会のあと上司に二次会誘われた時の断り方と注意点 

新入社員にとってドキドキの入社式のあとは新人歓迎会とイベントが目白押しの4月。

新しく入った仲間をおもてなしする新人歓迎会への新人の出席は当然のことですが、その後の二次会まで誘われるのはちょっと・・・という方も増えています

二次会に誘われたときに可能ならば参加したほうがその後の人間関係にもプラスに作用すると思われます。

が、嫌だった場合は、二次会は強制ではないので無理に参加する必要は建前上はありません。

しかし、歓迎会が終わった後に抜け出そうと思っていたところ、上司につかまり、二次会に誘われたら大変!

「行きたくないけれど、上司だし、でもやっぱり行きたくないし・・・」。

そんな時こそ役立つ、角を立てずに断るコツがあります

そこで本記事では、新人歓迎会で上司に二次会に誘われたときの断り方と注意点についてご紹介致します。

スポンサードリンク

1.会社によって異なる二次会のとらえ方

新人歓迎会は、会社に入れば必ず行われる行事です。

例年、歓迎会の担当になった社員の方が企画し、予約など忙しい仕事の合間に準備をして開催されることでしょう。

また、二次会のことも考えてあらかじめいろいろと手配していることも少なくありません。

あくまでも新人歓迎会がメインですので、歓迎会の後に行われる二次会は必ずしも絶対に出席しなければならないというものでもありません。

しかし、二次会のとらえ方は会社によってさまざま。

新入社員はほかの社員とも仲良くするために二次会も参加するものだという暗黙のルールがある会社もあれば、とりあえず新人歓迎会で知り合っておけばよい程度に考えている会社もあります

また、そういった集まりへの参加に消極的な社員の評価を低くする会社もあれば、別に仕事さえしっかりやってくれればいいよという緩い会社もあることでしょう

このように、会社によってそういったイベントの意義や評価は大きく異なるため、事前に先輩社員などに新人歓迎会やその後の二次会について話を聞いておくことが第一のコツです

2.上手な断り方


それほど新入社員の二次会参加を重要視していない会社だったのなら、新人歓迎会の最後にお礼の言葉を述べる時間をいただき、今回の場のお礼を丁寧にあいさつをしておけばそれで十分です

二次会に行くぞー!となった時には、上司から誘われたとしても「幹事の先輩にもお伝えしたのですが、明日、早朝から外せない用事があるので今日はここで失礼させていただきます。また別の機会によろしくお願いします。今回は本当にありがとうございました」と重ねて感謝の言葉を伝えて失礼すれば問題はないことでしょう。

しかし、新入社員は二次会の参加が当然と思われているような会社だった場合は、上記の方法では心象を悪くしてしまうので別の理由をつけてお断りするのが無難です

例えば、

・歓迎会が楽しすぎてちょっとお酒が過ぎてしまいました。飲みすぎて気分が悪くなってしまったので二次会への出席は控えさせてください

・明日、家族の病院への通院を頼まれていまして、あまり遅くまでかかると起きれなくなってしまうので、申し訳ないのですがここで失礼します。

・仕事に役立つかと通い始めた英会話のレッスンが明日の朝から入っているので・・・。

など、やむにやまれぬ事情があっての上での二次会への欠席という体を装うようにしましょう

スポンサードリンク

3.できれば参加した方が無難


しかし、新人の二次会参加は当たり前と思っている方が多い会社だけでなく、それほど重視していない会社であっても、やはり上記の理由を告げても「可愛くない新人だな」「付き合いの悪い人」「ほかの社員と仲良くする気がない人」等と思われてしまうことはあります。

新人歓迎会のあとの二次会は、もっと新人と仲良くしたい、交流を深めて仕事を円滑に進めるようにしたいと考えて開催されることも多いもの

それを主役の新人が断ってしまえば、新人と仲良くしようと考えている会社の人との間に壁を作ってしまうことになるため、あまり良い印象を持たれないのは確かです

二次会といってもたった数時間のガマンです。

それがのちのスムーズなコミュニケーションや仕事を覚えやすい環境づくりに役立つと思えば、出来るだけ参加した方が良いでしょう

歓迎会よりもフランクに行われる二次会に参加することで思わぬ大きな人脈ができる可能性もありますし、お酒が入った状態は本性が表れやすいので上司の性格や人間関係など知っておいて損はない情報を入手できるかもしれませんよ。

まとめ

以上、新入生歓迎会で上司に二次会に誘われた時の断り方をご紹介しました。

新人という立場で、上司や先輩たちばかりが集まる二次会に参加するのは気が重いという方も多いことでしょう。

断るときには、まずお礼を十分に伝えてから、やむにやまれぬ事情があること、次回は参加させてほしいことなどを合わせて伝えれば角を立てずにお断りすることはできます

ただ、今後のことを考えると、出来れば二次会も参加したほうがプラスに働くことが多いので、会社の人とのコミュニケーションをなるべく避けないようにしましょう

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-7

    デートで喧嘩ばかりしている女子の特徴と彼に好かれる5つのコツ

    「彼のことは大好きだけど、デートに行くといつも喧嘩ばかり・・・」 一緒にいるのは楽しいけれど、…
  2. 2015-8-16

    告白直前?お試し中?デート中の仕草でわかる付き合う前の男性心理

    付き合ってはいないけれど、 デートにも快く応じてくれる彼♪ わたしは大好きだから、すぐにでも…
  3. 2015-8-9

    離れていても浮気しないで!彼との遠距離恋愛を楽しくする3つのコツ

    「週末が早く来ないかなー」 遠距離恋愛になると思うように会う事が出来なくなります。 今ま…
  4. 2015-10-13

    鈍感な男性に好意を気付かせるちょっと大げさなアプローチ方法

    たまにいるんですよね? 女性からの好意に恐ろしいほど鈍感な男性。 わかりやすいアプローチを掛…
  5. 2015-9-29

    お泊り出来ない?クリスマスと生理が重なってもデートを楽しむ方法

    クリスマスはカップルにとってチカラの入る大イベントです。 クリスマス当日は朝まで彼氏と一緒に過…
  6. 2017-4-4

    彼の本心が知りたい!未読無視・音信不通から救ってくれた電話占い師

    こんにちわ。 「恋愛のトリセツ」メディア営業部の加藤です。 この度は私の記事をお読み頂きまし…
  7. 2015-9-11

    肉食系男子が好む女性は?ポイントは二つ!肉食系男子の落とし方

    女性に対しては常に強気。「押せ押せ」でぐいぐいアプローチする肉食系男子を落とすには、基本的に押さえて…
ページ上部へ戻る