二度と乗りたくない!車の運転が荒い彼氏の対処法

車の運転には、その人の本質がよくあらわれるといわれています

確かに、穏やかな人だと思っていた彼氏がハンドルを握ると豹変して周囲を威嚇するようなタイプだったり、いい加減だと思っていた彼氏が実は親切でマナーを守った安全運転派だったり・・・とパッと見ではわからないその男性の本質が垣間見えて面白いものです。

しかし、自分の彼氏が後者ならうれしい誤算ですが、前者だったら笑いごとではありません。

助手席に乗った時に彼氏の車の運転が荒いせいでいつも怖くてヒヤヒヤしなければいけないのは想像以上にストレスです

また、乗っていない時に事故でも起こしたら?と不安で仕方がないことでしょう。

そこで本記事では、車の運転が荒い彼氏の対処法についてご紹介致します。

スポンサードリンク

1.具体的に指摘する

1a
運転が荒い人は自分でどの部分が荒いといわれているのかわかっていないことも多いものです

そんな人にどこが怖いと感じるのか、どうしてほしいのかを具体的に伝えずに、漠然と「運転が荒いから変えて」といっても理解できないことでしょう

そこで、運転が荒い彼氏には、「スピードを急に出すと車酔いしちゃうからゆっくり走ってくれない?」「わたしも前にトラックに煽られてすごくわかった。〇〇君はそんなことする人じゃないよね」など具体的にどこが悪いのかを責めずに指摘するようにするのが効果的な方法です

自分では当たり前と思っていたことが実はマナー違反や良くない運転方法だとわかっていなかった場合、最初から責める口調で指摘すれば相手もむっとして心を閉じてしまうので、冷静に落ち着いて具体的に伝えてみましょう。

2.褒める

自分たちが横道から出てきたときに、別の車が入れてくれた場合に「すぐに入れてくれる人って優しいしかっこいいよね」と褒めるなど、さりげなくお手本にしたい運転をしている人を見つけた時に褒める方法もおすすめ

そして、それを聞いた彼氏が次に同じようにしたら「さっすが!」「大人だねぇ!」「〇〇君って優しいね」とどんどん褒めてあげましょう

「今日は安全運転してくれてありがとう」と降りる時に褒めるのも効果的です。

誰でも褒められてイヤな気持ちにはならないもの。

認めてもらえれば次も頑張ろうと思うものですし、その積み重ねが彼氏を育てると思って地道に褒める作戦を続けましょう

スポンサードリンク

3.「〇〇君にもしものことがあったら・・・」

1 (1)
荒い運転をする人の多くが、「自分は運転がうまい」「自分だけは絶対に事故を起こしたりしない」などの謎の自信を持っています。

その無根拠な自信を否定すると彼氏も意地になって話をきちんと聞いてくれなくなってしまうので、そのアプローチ方法ではいつまでたっても彼氏の荒い運転は改善されません

それよりも、ひとまず彼氏の運転は認めるようにしておき、「それでも、運転のうまい〇〇君でも対処できないもしものことがあったら、わたし、どうすればいいんだろう」と悲しげに伝えてみましょう

自分はちゃんと運転していても相手の不注意や判断ミスということもあるのだし、大事な彼氏にはいつまでも元気でいてほしいから運転方法も少し変えてほしいとお願いするスタイルで話を伝えると意外とすんなり運転態度を改めてくれることも少なくありません

4.突き放す

何を言っても、どれだけお願いしても運転が変わらない彼氏には、最終手段を取りましょう。

「運転ってその人の本性があらわれるっていうよね。これが〇〇君の本性なんだ。がっかりだよ」

「彼女を危険にさらしても平気なのね。わたしってその程度にしか大切に想われていないんだ」

「〇〇君って運転すると豹変するんだね。怖いな」

など、彼氏の人格や自分への愛情を疑う発言を冷たく言い放つのです

そこまで言っても改善しようともしない彼氏は、もう別れた方がいいかもしれません

運転ごときで・・・と思われるかもしれませんが、運転をしているとき=緊張しているときは、その人の素が出るもの。

もしそのまま結婚した場合、何か問題が起こった時にもイラついた気持ちをコントロールできず同じような態度であなたに接することでしょう。

また、大切な彼女が嫌がっているのに耳を貸そうとしないという態度自体もアウト

そんな自己中心的で他人を思いやれない男性とそのまま付き合っても、良いことはありません。

まとめ

安全運転をしてほしいのに、すぐにイラついたり大声を出したり、運転が荒くて怖いという彼氏にどう注意すればよいかわからなかったら、ぜひ今回ご紹介した方法を取り入れてみてください

頭ごなしに否定するのではなく、褒めて伸ばす、そしてあなたが大切だ訴えることが大事です

すぐには変わらないかもしれませんが、少しずつ変わっていくはず

ぜひ今日から始めてみましょう。

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-18

    好きな人もイチコロ!告白に失敗しないアプローチ方法の極意

    好きな人に告白するときに失敗しないアプローチ方法があれば、 ぜひとも取り入れて恋愛成就に役立てたい…
  2. 2015-8-14

    見惚れても大丈夫?視線を使った好きな人への効果的なアプローチ方法

    好きな人が近くにいると 無意識のうちについつい目が行ってしまいがちになります。 「やばい・・…
  3. 2015-6-26

    辛い片思いを卒業したい!脈なしを脈ありに変える方法5選

    大好きな人がいるけれど、 片思いでしかも脈なしという恋はとても辛いですね。 ですが、ひとめボ…
  4. 2015-8-18

    両思いのはずだけど、なんだかつまらないと感じた時の原因と男性心理

    「付き合っているけど、彼の態度がそっけない・・・」 「彼が何を考えているのかわからない。本当にあた…
  5. 2016-5-21

    彼氏が涙を流した時の対処法|泣いている理由別正しい慰め方

    「女々しくて」というのは今や死語。 最近では、女々しい・恥ずかしいと思わず、人前で涙を流すこと…
  6. 2016-3-20

    暴力(DV)彼氏とトラブルなく別れるには?身の安全を確保する4つの方法

    DVは夫婦間だけでなく、恋人同士でも当てはまる許しがたい暴力行為です。 DVの原因は精神的なも…
  7. 2015-8-11

    好きバレしても大丈夫?職場恋愛を成功させるきっかけ作りと具体例

    社会人になると、途端に出会いが少なくなるものです。 出会いがなければ、 どうしても近くの人に…
ページ上部へ戻る