「行き遅れ」にはなりたくない!婚期を逃す女の特徴4つ

一生ともに暮らしたい、一緒に家族を作りたいと思った人が出来た時がその人の適齢期(婚期)という理想論はさておき、健康で元気な子供を産むということを考えると、男性よりも女性はやはり婚期が限られてきます

しかし、最近では女性の社会進出に伴いどんどん婚期が上がっており、今では30代の未婚の方も増加中。

婚期と言われる時期の幅もさらに広がっています。

実際の調査でも、平均初婚年齢は夫 30.9 歳、妻 29.3 歳(平成25年度)となっており、30歳前後が婚期と考えて良いでしょう

そこで本記事では、「行き遅れ」「売れ残り」になりたくない人必見の婚期を逃す女の特徴を考察していきます。

スポンサードリンク

1.理想が高い

恋愛は理想、結婚は妥協。

婚期を逃しやすいのは、妥協ができない、理想の高いままでいつづける女性です

例えば、年収は〇万円以上、月に何度も外食し、年に数回は必ず旅行など非現実的な理想を掲げてパートナーを求めている女性は要注意。

そんな理想をかなえてくれる条件に合った男性は、たしかに世の中にはいることでしょう。

しかし、結婚は相手の意志もかかわってくるもの。

そんな好条件の男性は、もっと良い条件の女性を選んでいます。

理想が高いことは悪いこととは言えませんが、その理想に見合う価値が自分にあるかを客観的に判断できないのは大きな欠点

いくつになっても理想が高い女性は、言い換えれば自分の市場価値を冷静に判断できない女性でもあります

そういったイタい女性が行き遅れになりやすくなるのは当然ですね。

2.身勝手な女性

男性が結婚や家庭に求めるものとは、やすらぎや癒し、暖かさや優しさなどですね。

仕事から帰ってきたら「お帰り」と笑顔で迎え入れて、おいしくて温かいご飯が用意されていて、かわいい子供に慕われ、安心して眠れる家庭です。

現実的には、共働きが増えてなかなか男性の理想とする家庭を作るのは難しくなっていますが、なんとなく結婚相手や結婚に関して漠然とこのようなイメージを持っている男性も多いことでしょう。

その対極にいるのが、自分の価値観でしか判断できず、身勝手な言動を繰り返すような女性です。

そんな女性と結婚して、イメージするような温かい家庭が作れると男性は考えるでしょうか

売れ残りにならないためにも、自分がもし男性だったら自分のような女性と結婚したいか?を冷静に見直してみるようにしましょう

スポンサードリンク

3.経済的に自立している

仕事が充実し、経済的に自立している女性も婚期を逃しやすくなります

下手をすると男性よりも稼いでいるので、焦って相手を探す必要を感じていません。

まだ婚期にいるうちには「もっと良い条件の男性がいるかも」「まだまだ自分には需要がある」とせっかくの出会いがあっても次を期待して手放してしまうことも多いのもこのタイプ

ようやく婚期ぎりぎりになってやばい!と重い腰を上げるのですが、そのころには「いいな」と思った男性は既婚だったり、自分より若い女性が好きだったりして結婚相手として考えてもらえなくなります。

いままで売り手市場だったのに、30歳を目前にして突然買い手市場になってショックを受け、慌てて本腰を入れて婚活を始めても後の祭り。

こういったタイプは経済的に自立しているので婚活がうまくいかなくなるとこのまま「おひとり様」でもいいか・・・とあきらめてしまったり、焦ってつまらない男性に引っかかることも多くなるので注意しましょう

4.女子力アップ・女子会が好き

2
他にも、婚期を逃す女性に多いのが「女子力アップ」や「女子会」が好きという特徴です

女子力をアップしなきゃ!と習い事やエステ、自分磨きに必死になるあまり、現実的に男性が好む女性の理想像とどんどんかけ離れていっていることに気付かないことも多いのがこのタイプ。

女子力アップにかける時間をリアルな男性との交流に使えば結婚につながる可能性も高いのに、方向性がちょっとズレてしまっているのです。

その間違いに早く気付かないと「おひとり様」まっしぐらコースになってしまいます。

また、女子会好きも危険。

気の置けない仲間とワイワイいろんな話をして、おいしいランチやディナーや家飲みで過ごす時間はクセになってしまうのも仕方がありません。

しかし、これは裏を返せば「傷の舐めあい」「類は友を呼ぶ」状態。

ぬるま湯のような楽な時間にいて、リアルな男性と向き合う努力を怠っている間に、どんどん時間は過ぎていきます

そして、気が付けば婚期を逃していたということも少なくありません

まとめ

1
もし婚期といわれる時期にいる方で、自分に当てはまる特徴があったら要注意です。

そのまま気付かずに過ごしていると、あっという間に婚期が過ぎて立派な「行き遅れ」「売れ残り」になってしまいますよ

今気づくことができればまだ間に合います

結婚をしたいと考えるなら、現実を見て、妥協も覚え、積極的に男性と関わっていくようにしましょう

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2016-4-22

    気分転換?依存?彼氏にパチンコを辞めさせる3つの方法

    ギャンブルの中でも手軽に遊べるパチンコを好んでいる男性は多い事と思います。 気分転換などで遊ぶ…
  2. 2016-5-21

    彼氏が涙を流した時の対処法|泣いている理由別正しい慰め方

    「女々しくて」というのは今や死語。 最近では、女々しい・恥ずかしいと思わず、人前で涙を流すこと…
  3. 2015-9-22

    好きな人に女性から電話で告白する時のポイントと成功させる為のコツ

    「好きな人にこの気持ちを伝えたい!」 と思ったとき、あなたはどのような方法で告白しようと考えま…
  4. 2016-4-29

    メールやLINEアプローチ!男性をキュンとさせる言葉と例文

    言葉は異性の気持ちを自分に向けさせるための重要なツールです。 例えば、何気ない一言に男性がキュ…
  5. 2015-10-13

    鈍感な男性に好意を気付かせるちょっと大げさなアプローチ方法

    たまにいるんですよね? 女性からの好意に恐ろしいほど鈍感な男性。 わかりやすいアプローチを掛…
  6. 2015-9-15

    大事なのは自分の気持ち!彼氏に二股をかけられた時の正しい対処法

    「付き合っている彼氏が二股男だった!」 「浮気性の彼の性格を治す方法はないの?」 彼に浮気癖…
  7. 2015-7-31

    毎日仕事で忙しい貴方も出会える!インターネットから始める恋愛戦術

    「仕事が忙しくて毎日が職場と家の往復・・・」 「社会人サークルに今更入る勇気やきっかけもない・・・…
ページ上部へ戻る