話が盛り上がらなくてピンチ!好きな人と共通の話題がない時にオススメのネタ5つ

あなたはどんな人に好意を抱きますか?

見た目がかっこいい人?

包容力のある優しい人?

人によって異性に惹かれるポイントは異なりますが、やはり好意を感じられやすいのは話が合う、会話している時間が楽しいなど、共感を得られるタイプのようです。

つまり、共通の話題があって会話が楽しめることは、恋愛ではとっても重要なファクターとも言えます

でも、共通の話題がない場合は、会話を継続させるのが難しく、気まずい沈黙状態を作る恐れがあります。

なので、楽しいひと時を過ごすためにも、予め会話のネタをチョイスしておくことも重要です

そこで本記事では、好きな人と共通の話題がない時にオススメのネタを5つご紹介致します。

スポンサードリンク

1.過去の話題から

新しい話題を探ろうとしても、話が結果的に散漫になったり、明らかにネタ探ししていると思われると興ざめしてしまうものです

新しいものを見つけるのが無理ならば、相手との過去に話したネタを掘り起こして、それを深めていくとよいでしょう

例えば、以前ラーメンが好きという話をしていたのなら、「前、ラーメンが好きといっていたけど、新しいラーメン屋ができたの知ってる?」などその話題に関する情報を持ち出せば大抵ハズレはありません。

無難ですし、もともと相手が興味を持っていることがわかっているので、自然に話題を盛り上げることができる鉄板の方法

ぜひお試しください。

2.共通の知り合い

次におすすめなのが、共通の知り合いに関する話題です。

知らない人の話をされても、本人を知らない人にとっては全く興味を持てないし面白くもないので厳禁。

それよりも知っている人の話なら、割と盛り上がりやすいので便利です。

しかし、ここで注意したいのが、悪口や陰口にならないように気を付けること

男性は基本的に他人を悪く言う女性が嫌いです

かといって、ベタ褒めするのも微妙なところで、共通の知り合いが男性なら面白くないと思ってしまうおそれもありますし、女性ならば興味を持たれてしまうのも避けたいところ。

例えば、どちらも知っているお店のマスターの話、よく行く場所にいる猫の話など、相手が状況を想像できる対象の話を持ち出すのも話題としてアリです。

3.画像や動画

2

話題に困ったら、面白い画像や相手の興味のある趣味に関する画像など視覚ですぐにわかる画像や動画などを使う方法もおすすめです

面白い画像見つけたんだけど、見てみて!などそこから話が盛り上がることも珍しくありませんし、一つのものを共有するということで親近感もアップすることでしょう

スポンサードリンク

4.相手の趣味

共通の話題がないなら、趣味の話題が安全策

ただ、相手に自分の趣味をすすめるのは、相手にとって負担に感じ取られてしまうこともあるので避けるべき。

それよりも、自分が相手の興味や趣味に沿うようにして共通の話題を作るのが良い方法です

思った以上に面白くて自分がハマってしまうこともあるでしょうし、自分もやってみて初めて理解することも多いことでしょう。

理解できなくても理解しようとする姿勢や初心者として教えを乞う姿勢に相手も好感を持ってくれるはず

無理なく共通の話題を作りたいなら、自分が相手の趣味に合わせてみるようにしましょう。

5.相談

好きな人とそれなりの信頼関係が築けているようなら、軽い相談をしてみるのも話題の一つとして有効です

ただ「いじめられている」「仕事辞めたい」など深刻すぎるヘビーな話題はまだ控えて。

それよりも「PCの設定の仕方がわからないから教えてもらえる?」「スノボ始めたいんだけど、どのお店がオススメ?」など他愛のないもので相手の得意分野に関するものの相談がベスト

基本的に頼られれば男性はうれしいものですし、「自分で良ければ力になるよ」と好きな人がそれくらいなら助けられるよ、という程度の軽いものなら積極的に相手の方からいろいろと相談に乗ってくれることでしょう

まとめ

1a

以上、共通の話題がない好きな人との会話に役立つ話題をご紹介しました。

しかし、共通の話題を持つことが距離感を縮めることに非常に効果的といっても、無理して共通の話題を作る必要は必ずしもありません。

ふつうに交わす何気ない会話ややりとりも大事なものです

例えば、「今日は寒かったー。明日は今年一番の寒さだって。風邪ひかないようにね」「疲れると甘いものが食べたくなる人が多いけど、わたしは激辛なものが食べたくなるんだよね。〇〇君は?」など日常の会話もとても重要なポイントです。

何気ない言葉の中に含まれた優しい気遣いや思いやりは、自然と相手の心にしみこみ、次第にあなたを大切な相手として認識するようになっていくことでしょう

盛り上がるかどうか、相手の食いつきが良いかどうかにあまりこだわらず、日々交わす言葉に気持ちを込めるようにすることも忘れずにいてくださいね。

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-9-30

    お世辞でもOK!彼氏を喜ばせる簡単な褒め方とセリフ例文

    お付き合いしている彼氏の機嫌が悪かったり、元気がなかったりして困った経験はありませんか? そん…
  2. 2015-8-30

    好きな人と飲みデートをする際、嫌われないよう注意するべきポイント

    好きな人から飲みに誘われたらうれしいですよね? 彼との距離を縮める大チャンスです。 しか…
  3. 2015-8-6

    彼と海でデートする前に絶対にチェックしておきたい6つのポイント

    夏の海デートは普段の日常から離れて特別感満載! たくさん泳いだり、浜辺の雰囲気を楽しんだり・・…
  4. 2015-8-8

    海デートで彼を虜にする服装はコレ!美脚をアピールする必須アイテムとは?

    夏と言えば海! お付き合いしている彼がいるなら、 眩しい日差しの下での爽やかな海デートは魅力…
  5. 2015-8-11

    好きバレしても大丈夫?職場恋愛を成功させるきっかけ作りと具体例

    社会人になると、途端に出会いが少なくなるものです。 出会いがなければ、 どうしても近くの人に…
  6. 2015-8-15

    30代女性が結婚を前提とした交際のきっかけを作る3つの方法

    交際相手の基準に、外見を求めていた20代とは異なり、 30代になると交際相手に求める条件がだんだん…
  7. 2016-3-7

    イチャイチャしたい!彼氏をソノ気にさせる自然な誘い方

    男性であれ女性であれ、大好きな相手に触れたい、相手から触れられたいと思うのは当然のこと。 しか…
ページ上部へ戻る