デキる女はここが違う!仕事が出来る女性の特徴4つ

現代は、女性も男性と同じように自分の能力を生かして仕事で活躍できる時代です

男性の中にも有能な人もいればそうでない人もいるように、女性にも仕事ができるタイプとそうでないタイプが存在します。

せっかく働くなら、やはり仕事ができる女性を目指したいものですね

そこで今回は、仕事が出来る女性の特徴を4つご紹介するので、仕事できます系女子を目指す女性はぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

1.相手を立てる

仕事は、本人一人が非常に有能であったとしても必ずしもそれだけで成功するというわけではありません

多くの人がなんらかの形でかかわり、それが成果としてあらわれるものです。

つまり、個人戦ではなく団体戦。

その女性一人が突出した能力を持っていれば良いということではないのです。

いろんな考えややり方、ペースの人が集まる会社で、この団体をいかに効率よくスムーズに回していくかが「仕事ができる女性」と認められるために非常に重要なポイントとなります

そこで、仕事ができる女性というのは「自分が!」と一人目立ち良いとこ取りをしようとするタイプではなく、周りの人に気を配り、相手を立てて活かすことができる女性です

確かにこの能力の高さはわかりにくく目立つものではないので、最初のころはその能力を持っていることを高く評価されることはまずないことでしょう。

しかし、誰かが必ずそのやり方を見て認め正しく評価してくれます。

「この女性がいれば仕事がうまく回る」「円滑に進む」という評価が定着していくと、自分を露骨に売り込まなくても自然と「この女性は仕事ができる」と認められることでしょう。

2.調整能力が高い

仕事ができる女性は、自分の立場や周囲の環境や状況を判断する能力が非常に高い方が多いものです

例えば、自分一人で頑張らなければならないところ、周りにヘルプを求めて力を合わせなければならないところ、そして自分よりもその対処に優れた能力を持つ相手がいれば、その人に頭を下げてお願いしたほうがよいところなどを即座に判断して、的確な対応をとることができます。

そうなると効率もアップ。

それぞれが本人の持つ能力を最大限生かせるような仕事を自然に割り振られているので、ストレスも少なく、トラブルもあまり起こさずに、比較的スムーズに仕事をすることができるのです

それは働く人たちにとっても大きなプラス。

自分の能力を超えた無理をさせられないので仕事を楽しくすることができ、現代人に多いうつ病などとも無縁。

そうなると職場の雰囲気も良くなり、さらにみな自分に割り振られた仕事に責任と誇りをもって働くことができるという良いサイクルが生まれます。

仕事ができる女性はこのように調整能力が高いという特徴が挙げられます

スポンサードリンク

3.コミュンケーション上手

2
仕事で良好な人間関係は非常に重要な要素です

ぎすぎすした職場、お互いが張り合って競争心に逸って連携もうまくとれない職場では、仕事の効率が落ちるばかりか、心を病む人も続出することでしょう。

しかし、そういった良くない雰囲気をちょっとしたコミュニケーションをとることで劇的に改善できる女性がいます。

例えば、職場で誰かがミスをした場合、「あ、わたし、今なら手伝えるよー。今度わたしがやったときには頼むよ!」といいながら笑顔でカバーに入ることができる女性は、絶対にコミュニケーション上手な仕事が出来る女性です。

その一言だけで、ぎすぎす・ピリピリしていた職場もふっと和み、ほかに手が余っている人も声をかけやすくなります。

ミスした本人も、「今度わたしが~」の言葉で気持ちも楽になりますし、誰か今度困った人があれば自分も同じように助けてあげようという気持ちが生まれることでしょう。

ミスしたことを無しにすることはできませんが、カバーしあうという雰囲気を作ることで、お互いに助け合う気持ちも自然と生まれ、良い職場にどんどん変わっていくのです。

このように、仕事ができる女性は、自分のことだけでなく周りの人とのコミュニケーションの取り方も秀逸

次第に頼りにされ、好かれ、気が付けば人の輪の中心にいるということも多いはずです

4.時間の使い方が上手

仕事ができる女性は、とても効率的に物事を進める能力が高い女性です

仕事に優先順位をつけ、必要なことを真っ先に片づけていくので、だらだらと残業したり、期限間近になって慌てて休日出勤するなどの無駄な時間の使い方をしません

やるべきことを最優先に行い、時間内で終わらせ、オンとオフの切り替えが明確。

オフでしっかりとプライベートを充実させ、ストレスを発散するなど時間の使い方が上手な女性は、まさに仕事ができる女性といって間違いはありません

まとめ

a1
仕事ができる女性の特徴はお分かりいただけましたか

個人の能力が優れている=仕事ができるというわけではなく、周囲の人と協調し、環境を良くしつつ、自分の能力を効率的に最大限発揮する女性、それが仕事ができる女性です

出来る女を目指すなら、ぜひ上記のポイントを習得しましょう

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-9-15

    大事なのは自分の気持ち!彼氏に二股をかけられた時の正しい対処法

    「付き合っている彼氏が二股男だった!」 「浮気性の彼の性格を治す方法はないの?」 彼に浮気癖…
  2. 2015-7-31

    毎日仕事で忙しい貴方も出会える!インターネットから始める恋愛戦術

    「仕事が忙しくて毎日が職場と家の往復・・・」 「社会人サークルに今更入る勇気やきっかけもない・・・…
  3. 2015-8-13

    仕事が忙しい彼氏の気持ちをギュッと惹きつける5つのメールテクニック

    仕事をバリバリこなす男性はかっこいいですよね? 異性として魅力を感じますが、 自分の彼氏とし…
  4. 2015-8-14

    見惚れても大丈夫?視線を使った好きな人への効果的なアプローチ方法

    好きな人が近くにいると 無意識のうちについつい目が行ってしまいがちになります。 「やばい・・…
  5. 2015-8-5

    友達以上恋人未満の彼と一緒に寝る前に関係をハッキリさせる方法

    好きな人が自宅に遊びに来てくれた時、 「今日帰るの面倒くさいからこのまま泊まってっていい?」 …
  6. 2015-7-17

    モテ女子が使う合コンで女性の好感度を上げる5つの会話テクニック!

    合コンは、女の子にとって非常に重要な勝負の場です。 しかし、 「初対面の男性とどんな話をすれ…
  7. 2015-6-29

    復縁おまじないの効果的な利用法とパワースポットで復縁した体験談

    復縁したいけどどうしていいのかわからない方へ。 元彼との復縁に壁を感じているのなら 試しにお…
ページ上部へ戻る