彼氏が転勤に?遠距離恋愛を成功させるための3つのポイント

今も昔も、遠距離恋愛は恋人たちの愛を試す一つの試練。

といっても、遠距離になって不安や寂しさで心も離れてしまうカップルもいれば、お互いの存在の大切さをその機に再認識して、より愛情と絆を深めることができるカップルもいます

つまり、遠距離恋愛は必ずしも悪いことではありませんので、最初から悪いイメージを持つのは間違いです

社会人のカップルの場合、遠距離になる原因の多くが、相手の転勤によるもの。

そこで本記事では、彼氏の転勤が決まった際におさえておきたい遠距離恋愛を成功させるための3つのポイントをご紹介します。

スポンサードリンク

1.不安にならない

1a
いつも会いたいときに会えていた彼氏と、転勤後にはそうそう簡単に会えなくなります。

それは確かに不安に感じるものですし、これから二人はどうなるんだろうと先の見えない未来に怖気づいてしまうこともあることでしょう。

しかし、転勤による二人の関係に不安を感じているのは彼氏も同じ。

そこで彼女が不安になれば、当然彼氏も不安になりますし、ただでさえ自分の転勤で精いっぱいな彼氏の精神的な負担をさらに増やしてしまうことになります

平気そうに見えて実は彼女以上に危機感を抱いている男性だって少なくないのです。

そこで彼女ができることは、極力、不安を相手に感じさせないようにすることです。

不安を口に出したところで状況は変わりませんし、お互い負のループに陥ってしまうこともあるのでできるだけマイナス感情を表す言葉は使わないようにしましょう。

それよりも彼氏の転勤を前向きに考えている言葉を積極的に使うこと

たとえば、彼氏の転勤先の観光地や名物、名産物を率先して調べて、「こんなものがあるんだって」「落ち着いたらここに遊びに行こうよ」「おいしい名物の店をリサーチしておいてね」など、明るい未来や楽しい未来を描いていることを伝えた方が彼氏も安心できることでしょう。

2.言葉にする

距離が離れるということは、相手の日常が見えなくなるということです。

例えば、よく行くお店、休みの日の過ごし方、疲れているのかストレスが溜まっているのか等、今まで当たり前に見えていたことや知っていたことが分からなくなるということなのです。

だからこそ、彼氏の転勤が決まったときに大切なことは、出来るだけ気持ちをストレートに言葉にすることです。

まっさきに言葉にしたいのが、相手を大好きだということば。そして、相手がとても大事であるということばです

今まで言葉にしなくても伝わっていたことを改めて言葉にするのは照れ臭いかもしれません。

しかし、「言わなくてもわかるでしょ」的な態度は、物理的な距離の前では致命的。

誤解や喧嘩、最悪の場合には別れを招く怠慢になりかねないので、言葉を惜しまないようにしましょう

スポンサードリンク

3.約束をする

転勤といっても、一年程度で終わるものから、期間が未定のものまでさまざまなケースがあることでしょう。

期間が分かっていてもそうでなくても、彼氏が転勤で離れてしまう前に二人の将来についての話をしっかりしておくことが大事です

例えば、転勤から戻ってきたら結婚に向けて準備しよう、一年離れてみてそれでも気持ちがブレないようなら真剣に結婚を考えようなど何らかの形で二人の関係をどうするかを話し合うのです。

ただでさえごたついている時期に将来の話を持ち出すのは男性側にとっては荷が重いかもしれません。

しかし、男性とは異なり、女性には妊娠や出産のリミットがあります。

彼氏が転勤から帰ってくるまで待っていていいのか、それはとても重要なポイント

近くにいれば自然と話題に上って現実味を持つ結婚の話も、たまに会える程度となってしまうとうやむやになってしまうことも多いですし、時間の経過とともに女性側からは言い出し辛くなることもあります。

距離が離れる前にそこをはっきりさせようとしない男性は、あまり考えたくないことですが、そのまま転勤後の自然消滅を狙っているかもしれませんし、彼女をキープしたまま転勤先で新しい出会いを狙っているかもしれません。

それを防ぐためにも彼氏の転勤前には二人の将来についてきちんと話し合うようにしましょう

まとめ

1a
彼氏の転勤は、女性にとって様々な不安や心配をもたらすことでしょう。

しかし、お互いに気持ちをしっかり持って目標を決めておけばそれほどおそれることでもないのです

逆に距離が離れたことで、お互いの存在のありがたさやかけがえのなさを再認識し、今後も一緒に人生を歩みたい人として強く心に刻みこまれる良いチャンスになることも少なくありません

彼氏の転勤が決まったら、笑顔で送り出し、離れている時間も一緒にいられる時間も大切に過ごすようにしましょう

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-9-24

    出会い系初心者必見!注意すべき男性の特徴と安全に遊ぶ為にやるべき事

    ネットやSNSの普及により、最近はとても簡単にネットで出会える様になりました。 その反面、 …
  2. 2015-10-17

    私を振るなんて許さない!振った彼を後悔させる究極の方法3選

    「好きな人に勇気を持って告白したのに玉砕・・・」 「付き合っていた彼氏に突然振られた・・・」 …
  3. 2015-9-19

    彼女持ちの人を好きになった時の対策と振り向かせる告白のタイミング

    好きになった人に彼女が居たら、どうすればいいのかわからなくなってしまうものです。 「大好きだか…
  4. 2015-6-25

    復縁したい元彼にメールを送る時の注意点|頻繫に送るのは何故NG?

    大好きな彼から突然別れを切り出されたこと、あなたにはありますか? 突然の別れ・・・悲しくて、辛…
  5. 2015-7-26

    同棲カップルのトラブルを未然に防ぐ上手な別れの切り出し方

    同棲を始めた頃は毎日が幸せだった。 彼の為に朝食を作れば美味しいと言ってくれる。 掃除や洗濯…
  6. 2015-9-30

    お世辞でもOK!彼氏を喜ばせる簡単な褒め方とセリフ例文

    お付き合いしている彼氏の機嫌が悪かったり、元気がなかったりして困った経験はありませんか? そん…
  7. 2015-9-4

    初心者必見!SNSを利用する際、絶対に気をつけるべき5つの事とは?

    どこに住んでいる人とでも気軽に連絡が取れるSNS。 利用されている方も多いのではないのでしょう…
ページ上部へ戻る