彼氏と別れたいのに勇気が出ない…そんな時にアナタの心を強くする方法

別れたいと思っているのに、勇気が出なくて決心できないまま、ずるずると付き合っているという女性は意外と多いものです

このままではいけないと思いつつ、別れを告げられない、そんな弱い自分の心もいやでたまらないという女性に、今回は別れを告げる勇気を生み出し、心を強くする方法をご紹介します。

スポンサードリンク

1.別れたい理由・別れられない理由を書き出す

まず行いたいのが、なぜ「自分が別れたい」と思ったのか、そしてなぜ「別れられないのか」を明確化することです

何も問題を感じていないなら、「別れたい」と思うことはまずありません。

そう感じるということは、なんらかの受け入れがたい問題が二人の間に確実にあるからです

たとえば、一緒にいて幸せを感じられない、二人の将来が思い描けない、性格が合わないなど、「このままでいてはいけない」と感じる危険信号を無意識の間に感じ取っているのです。

あるいは、彼氏の過去の浮気、虚言癖、浪費癖、暴力など明確な理由がある場合もあることでしょう。

それなのに、まだ別れずにいるということは、それ以上に付き合いを継続したいと思う気持ちがあるということです。

それは、一人になるのが寂しい、次の相手が見つかるか不安、情が移っているなど人によってさまざま。

「別れたい理由」と「別れられない理由」を天秤にかけて、今は「別れられない理由」のほうに重きを置いているから別れを言い出せないという現状や本音を、書き出して自分がまずはしっかり認識することが大事です

2.「別れられない理由」を見直す

「別れられない理由」を挙げたら、それを冷静に見直してみましょう

一人になるのが寂しい、とか、次の相手が見つかるか不安などの消極的な理由だった場合、それはたいてい自己評価を低くしすぎによるもの。

今の彼氏と別れた方が少なくとも彼氏アリの時よりも次の相手を見つけられる自由が手に入り、彼氏無しということであなたを恋人候補に数えることができる男性も増えるのです。

また、別れたいのに勇気が出ずに別れられない彼氏がいるという懸案事項が解決することで表情や雰囲気もいまよりずっと明るくなるでしょうし、新たな恋のために自分磨きにも力を入れ、今以上にきれいになれるはずです。

また情が移っていることが理由だったのなら、「この人では”わたしが”幸せになりきれない」ということを重視して考えるべきです。

あなたは彼氏の家族でもボランティアでもないのですから、情だけで恋人関係を続ける必要などありません。

まず考えなければいけないのは、”自分が”幸せになる道

相手への情を理由に自分の弱さを認めないだけということもあるので、突き詰めて自分の本心を見つめるようにしましょう

スポンサードリンク

3.「彼氏と別れたら」をイメージする

1a
彼氏と別れたいのに別れを決心できない理由がわかったら、次に行うのは「彼氏と別れた後」をイメージすることです

休みの日には相手と一緒に過ごしていたのなら、別れた後にはぽっかり時間が空いてしまうことでしょう。

それを寂しいと考えてはいけません。

ネガティブにとらえるよりも、今までやってみたかったこと、行ってみたかった場所など、これまで控えていたことに自由に取り組めるチャンスと考えるのです

そこで新しい出会いやつながりができ、そこで笑う自分を想像しましょう。

あるいは、資格取得のための勉強時間にし、合格後の自分の人生を設計してみるのも良し。

今、別れたいのに決断する勇気がないために無為に過ごしている時間が無駄なものだと理解することも、決心するために必要な過程の一つです

4.彼氏のいない時間を作ってみる

そして、彼氏と別れたと想定して、連絡をしばらく断ち、彼氏がいない状況を実際に過ごしてみましょう

意外と何の問題もなく過ごせる自分に驚くことでしょう。

また、今まで「別れたいけれど別れられない」と思い込んでいた自分の間違いに気づくことも多いもの

彼氏がいようがいまいが、当たり前に朝日はのぼり、夜になり、次の日が来るのです。

そうして自分の中で「彼氏のいない日常」を当たり前に過ごせることが自信となり、今まで言い出せなかった別れを彼氏を目の前にしても揺らぐことなく伝えられるようになるはずです

まとめ

2
「別れたいのに分かれられない」というのは、意外と自分の勝手な思い込みによることも多いものです

別れたいと思った理由と、別れられないと思ってしまう理由さえ正しく自分の心から読み取ることができればもう大丈夫

あとは「彼氏のいない日常」を想像し、新たな希望を設定し、シミュレートしてみるだけ。

そうすれば、今の彼氏にそれほどこだわる必要のなさや、見失っていた自分の可能性や魅力、そして広がる未来の明るさに気付き、彼氏に別れを告げる勇気を自然と持てているはずですよ

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-2

    元彼の夢を毎日見るのは未練があるから?何度も夢に出てくる4つの意味

    あなたは元彼の夢を見た事がありますか? 彼に未練がある人も、とっくの昔に忘れてしまった人も、 …
  2. 2016-5-16

    好きな人と花火大会デートに行く際の注意点6つ

    好きな人、あるいは彼氏との花火大会デートは、夏の素敵な思い出になる記念すべきイベントですよね。 …
  3. 2015-7-17

    モテ女子が使う合コンで女性の好感度を上げる5つの会話テクニック!

    合コンは、女の子にとって非常に重要な勝負の場です。 しかし、 「初対面の男性とどんな話をすれ…
  4. 2015-7-14

    努力は必ず報われる!一度断られた相手に再度デートを申し込む方法

    「勇気を出してデートに誘ったのに・・・」 意を決して彼をデートに誘ったのに断られてしまったら …
  5. 2015-10-7

    お疲れ気味の彼氏をリラックス!おすすめの癒しデートスポット7選

    仕事や勉強が忙しくて時間もなかなか取れず、常にお疲れ気味の彼氏。 万年ヘトヘトの彼氏を癒してあ…
  6. 2015-8-1

    楽しみながら恋人もGET!男性と自然に出会える習い事はコレ!

    「男性との出会いは求めているが、 合コンやお見合い等のいかにも的な出会いはちょっと・・・」 …
  7. 2016-3-9

    すぐ拗ねる彼氏の原因とトラブルなく過ごすための上手な対応の仕方

    ちょっとのことで拗ねて機嫌を悪くする彼氏は、最初のころはかわいいと思っても、何度も続けば「コドモかっ…
ページ上部へ戻る