近付くと危険!PMDDの際の彼氏との接し方と治療方法

女性の多くが悩まされているというPMS(月経前症候群)。

おなかや胸が張ったり、下痢や便秘などの体調不良とともに、気分が落ち込んだりイライラするなどの精神的な問題も起こりやすいため、生理の前の時期になるとPMSの症状が出る前からすでに憂鬱になってしまう方も多いですね

生理前の女性を襲う不快な症状の中でも、とくに精神症状が強い場合を PMDD(月経前不快気分障害)といいます。

今回は、女性の生活に大きな影響を与える深刻な症状PMDDの時の彼氏との接し方のポイントを見ていきましょう。

スポンサードリンク

1.PMDD(月経前不快気分障害)とは?

1a
体調の変化や気分の変化などの症状が現れるPMSと比べ、PMDDは主に精神面に大きな症状が現れるものです。

精神面だけなら別にそれほど問題がないのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、決してそうではありません。

PMDDは、生理の10日前くらいから重い精神症状があらわれ、自制心のコントロールが効かなくなる、暴力的・攻撃的になる、さらにひどくなると自殺願望が強くなり自傷行為をしてしまうなど深刻な状態に陥ってしまうのです

体調不良に比べて精神的な面に多大な影響を及ぼすPMDDに悩む方は、月経がある女性のなかでもわずか5%程度。

PMSに悩む方は約50~70%であることからみてもPMDDは少数派であるために症状に対する理解もなかなか進まず、一人で悩む方も増えています

ただPMDDは生理が始まると1~2日で症状が嘘のようにおさまる点でうつ病とは異なります。

生理前になると人格が変わったようになってしまう、すぐにキレる自分をおさえられない、あるいは気分がひどく落ち込んで消えてしまいたくなるなどの強いネガティブな感情に支配されてしまうという女性は、PMDDを疑った方がよいでしょう

2.PMDDの治療

女性の生理周期は一般的に28日周期です。

生理前のPMDDの発症期間を10日+生理スタート後2日間と考えると、(10+2)÷28でおよそ周期の4割程度をその不安定な精神状態のままで過ごさなければならなくなるという計算になります。

これが生理周期が早い方となるとさらに日常生活を問題なく過ごせる時間は短くなります。

PMDDだから学校や仕事に行かない・出かけない、家事をやらない、家族や友達や恋人とも合わないということは事実上不可能です

PMDDで落ち込んだり暴力的になってしまう自分を必死に抑えながら暮らさなければいけないことの大変さは経験した人でないとわからないことでしょう。

そのため、PMDDかな?と思ったら、一人で我慢せずに、すみやかに診察・治療を受けることをお勧めします

精神安定剤や抗うつ剤などの精神薬や漢方による投薬治療、ミネラルやビタミンを処方する栄養療法など治療法があるので自分に合った治療を相談して続けるようにしましょう

スポンサードリンク

3.PMDD期間の彼氏との接し方

2a
感情のふり幅が非常に大きくなる時期は、なるべく彼氏と合わないようにするのが最も安全な方法です

連絡を取るにしても、感情をダイレクトに伝えやすい電話は避け、ラインやメールなど間接的な方法でとることも有効な方法です。

その前にやっておきたいのが、彼氏に自分の症状について話しておくことです

生理前の時期は、気分がひどく落ち込んだり、ちょっとのことで過敏に反応してしまうようになるから、失礼なことや怒らせるようなことをしてしまうかもしれないと事前にしっかり話し合っておくようにしましょう。

生理のことやPMDDのことを異性である彼氏に話すことに抵抗を感じるかもしれませんが、普段は優しく笑顔の多い彼女がある時期にだけ豹変するというのは彼氏にとっても悲劇ですし、知らないことでお互いに不要な口論やけんかに発展してしまう危険を考えると、彼氏の理解は必要不可欠です

話し合ったとしても、彼氏ならPMDDを原因としたすべてを許してくれると思ってはいけません。

あくまでも彼氏は他人。

「PMDDだから仕方ない」と彼氏に受け入れてもらうことは必要ですが、だからといって「PMDDだから何してもいい」と受け入れているわけではないのです。

まとめ

やはり自分で自分の感情をコントロールできないのなら、その期間だけはどんなに会いたくても彼氏と物理的な距離をおくことが大事

PMDDは非常に本人にとっても周囲の人に取っても苦難の時間ですが、生理さえ始まってしまえば収まる点ではまだ救いがあります

相手の理解を得た上で、適切な治療を受けつつ、PMDDの間は彼氏と適切な距離を取るようにしましょう

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-16

    告白直前?お試し中?デート中の仕草でわかる付き合う前の男性心理

    付き合ってはいないけれど、 デートにも快く応じてくれる彼♪ わたしは大好きだから、すぐにでも…
  2. 2016-3-7

    イチャイチャしたい!彼氏をソノ気にさせる自然な誘い方

    男性であれ女性であれ、大好きな相手に触れたい、相手から触れられたいと思うのは当然のこと。 しか…
  3. 2015-8-23

    職場の男性が好きな人にだけ取る4つの脈あり態度

    職場の男性に恋心を抱いている方も多い事と思います。 「彼は私の事をどう思っているのだろう・・・…
  4. 2016-5-31

    「仕事を辞めたい」と落ち込んでいる彼氏を励ます方法と慰める言葉

    仕事では辛いことや悔しいこと、情けない思いをすることなど理不尽に苦しい思いをすることが多々あります。…
  5. 2015-9-24

    付き合いの長いカップルが結婚を決めたきっかけ5選

    長く付き合っているのに、彼の口から「結婚」というキーワードが出てこないと、結婚する気があるのかどうか…
  6. 2015-8-9

    告白して振られた後、今まで通り過ごす秘訣と気まずさをなくす方法

    告白して振られたときの効果的な対処方法はセルフコントロール。 「振られた後は気まずくて気恥ずか…
  7. 2015-10-25

    【要注意】恋のチャンスも逃げていく!男が嫌う面倒くさい女の特徴

    「ねー。あたしの事好き?」 「メール見た?返信遅いんだけど・・・」 ひょっとしたらあなたも、…
ページ上部へ戻る