「生理的に無理」は別れの予感?彼氏の匂いの原因と対処法

人は、さわやかな香りや優しい香りなど自分が好ましいと感じる匂いを纏っている人には自然と好意を抱きやすく、反対に嫌悪感を感じる匂いを感じ取るとその人との相性は悪くないのに苦手意識を持ってしまいますよね

このように人間関係において、匂いは目に見えないけれどかなり重要な役割を担うもの。

匂いの好き嫌いは遺伝子レベルの問題だと研究結果からも明らかなように、恋愛でも匂いはとっても大事なポイントなのです

彼氏のことは好きなんだけど、彼氏の匂いがどうも苦手、はっきり言えば臭くて嫌い!という時どうすればよいかについて今回はご紹介しますね。

スポンサードリンク

1.匂いの原因

1a

人間が発する匂いには、柔軟剤やスキンケア用品など普段使っているもの匂い、口臭・体臭などの生活習慣が大きくかかわっている匂い、ワキガなど生まれ持った匂いの3種類があります

使っているアイテムを変えれば済む1つ目の匂いは、「この匂い、わたしは受け付けられない」と直接話して違うものに変えてもらったり、さりげなく別の製品をおすすめして変えてもらえれば解決します。

問題は体臭や口臭などの匂いです

先天的な問題となると本人にもどうしようもありませんが、生活習慣等が関係しているものならばまだなんとか改善の余地はあるので、彼氏の匂いにうんざりしている方はまずは次にご紹介する対処法をお試しください

2.口臭・体臭など生活習慣による匂いが嫌いな場合

・口臭がひどい場合

後天的な匂いの中でももっとも悪臭に感じることが多いのが口臭です

口臭がひどくなる原因として、

•歯肉炎や歯槽膿漏など歯や口腔に問題がある場合
•胃や腸などの内臓のトラブルや病気が原因である場合
•キムチや納豆など匂いのきついものを食べた場合
•ストレスが多い場合
•喫煙

などが挙げられます。

これらの問題は、根本原因を見つけて治療・改善しつつ、口臭を防ぐなたまめ歯磨きや洗口剤やタブレットを使用すれば徐々に改善していくことでしょう。

口臭などは特に本人は気付いていない場合も多いので要注意。

恋人のあなたほど彼氏の身近で会話をする人はいないでしょうが、社会人として他人を不快にさせる口臭は重大なマナー違反。

彼氏のためにさりげなく教えてあげるのも恋人の役目。

彼氏の口臭がひどいことを教えてあげるようにするのも優しさや愛情の一つです。

・脇や足の匂い

また脇の匂いも、普段からのこまめなお手入れで極力抑えることができます

まず脇毛を剃り、汗をかいたらすぐにタオルやふき取りシートなどでふき取って水分を残さないこと。

通気性を良くして、匂いの元である雑菌が繁殖できないようにするだけでO.K。

これは足の匂いにも有効な方法で、通気性の良い靴や靴下を選び、ムレないようにしておくと激臭を防ぐことができることでしょう。

ただ足の匂いは、水虫が原因であることもあるため、もし異変があるようならまずは治療を受けることが先決です。

・頭皮の匂い

また頭皮の匂いも男性の中にはきつい人もいます。

これは、頭皮に皮脂や古い皮膚、汗や汚れが付着したままになり、酸化することで発せられています。

頭皮の匂いを防ぐには、丁寧なシャンプーと、洗髪後にきちんと髪を乾かす習慣で改善できることでしょう

男性の中には、髪が短いからと洗いっぱなしであまり乾かさない方も多いのですが、洗髪後に頭を濡れたままにしておくと高温多湿となり雑菌が繁殖して匂いを発しやすくなるため、しっかりその都度乾かすようにしましょう。

・肌の匂い

彼氏の肌からなんとなく苦手な匂いがする場合、原因は、

•匂いのきつい食べ物を良く食べている
•便秘
•ストレス
•洗浄不足

が考えられます。

キムチやニンニク料理など匂いの強烈なものばかり食べていたり、便秘で老廃物の排出がスムーズにいかないとその匂いが血液に混じって体中に届けられ、皮膚から匂うようになります。

またストレスは男性ホルモンの分泌を活発にし、皮脂が多く出されて脂っぽい匂いを発しやすくなりますし、入浴で体をしっかり洗っていないことでも匂いが出やすくなります。

食生活や生活習慣を整え、適度なストレスの発散や丁寧な入浴を続ければ次第に肌の匂いも穏やかになっていくことでしょう。

スポンサードリンク

3.先天的な匂いが嫌いな場合

ワキガなど生まれ持った体質による匂いが気になる場合は、手術や治療を受けて匂いの元から断つかその匂いを受け入れるか受け入れられなければ酷なようですが一緒にい続けるのはむ別れるかの3択となります。

まとめ

1a

匂いは目に見えないけれど、じわじわと二人の関係に影響をおよぼす大きな要素です

人によってそれぞれ性格や顔の相性や好みがあるように、香りにも相性や好みがあります。

それが合わない人と一緒にいることは時間が長くなればなるほど違和感や嫌悪感が生まれやすく、そこから関係が悪化してしまうことも多いので注意が必要です

ただ、その匂いは意外と簡単に解消できるものかもしれません。

彼氏の匂いを嗅ぐたびに不快になる、生理的に嫌悪感が生まれてしまうという方は、「臭い!」と否定する前にその匂いの原因を見つけて、少しでも改善できるよう二人で対処していくようにしましょう

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2017-4-4

    彼の本心が知りたい!未読無視・音信不通から救ってくれた電話占い師

    こんにちわ。 「恋愛のトリセツ」メディア営業部の加藤です。 この度は私の記事をお読み頂きまし…
  2. 2015-8-24

    片思いの彼に手紙で告白するメリットと失敗しない為の注意点

    好きな気持ちが強ければ強いほど、 本人を目の前にするとうまく話せなかったり、 挙動不審になってし…
  3. 2016-3-28

    長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

    交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。 たとえば、…
  4. 2016-5-7

    もしかして恋のアプローチ?女性の頭を撫でる男性心理5つ

    女性が男性にやってもらいたい仕草の一つが「頭ぽんぽん」「頭よしよし」。 つまり頭を撫でる仕草で…
  5. 2015-7-8

    嫌われたけど大丈夫?片思い女子が彼の印象を逆転させる挽回テク

    「ひょっとしたら私嫌われちゃったかも・・・」 「大好きな人に嫌われ、謝りたくても口を聞いてくれない…
  6. 2015-9-18

    初めてのお泊りデートで用意すべきグッツとドン引きされない為のコツ

    初めてのお泊りデート! 「うれしい反面、ちょっと不安が・・・」 などと、大好きな彼と一晩…
  7. 2015-7-26

    同棲カップルのトラブルを未然に防ぐ上手な別れの切り出し方

    同棲を始めた頃は毎日が幸せだった。 彼の為に朝食を作れば美味しいと言ってくれる。 掃除や洗濯…
ページ上部へ戻る