仕事の愚痴ばかりこぼす彼氏の対処法

現代はストレス社会。

特に男性は様々なプレッシャーや責任から、精神的に弱ってしまう方が増えています。

その結果、彼女と会った時でも愚痴をこぼさずにはいられないという男性の苦しさは理解できますが、さすがに毎回愚痴ばかりだとさすがにうんざりしてしまうことでしょう

好きな人と過ごす時間は本来幸せなものなのに、愚痴ばかりの彼氏のせいでその幸せも半減

でも、彼氏が好きだからどうにかしてあげたい…そんなときの対処法について今回はご紹介していきますね。

スポンサードリンク

1.愚痴は信頼の証

1

いつも彼氏の口から出る話題が仕事の愚痴ばかりでは誰でも当然イライラしてしまうものです

しかし、イラつく前にちょっと考えてみましょう。

自分がむしゃくしゃしたとき、その気持ちを信用できない人や親しくない人に伝えるでしょうか?

きっと信頼できる人や受け止めてくれると思った人にしか話しませんね。

つまり彼氏にとってあなたは信頼と甘えの対象となりうる存在になっているということです。

それを考えれば、愚痴を言い出した彼氏に「また?」と嫌な感情を持つこともありませんし、逆に愚痴を話してくれることで彼氏は心を許してくれているんだ、わたしが聞くことで心の負担を軽くしてあげられているんだと、心に余裕をもって耳を傾けることができるようになるはずです

2.愚痴は心の叫び

愚痴を言うことは、いわばたまりにたまったストレスのガス抜きのようなものです

愚痴を言いたくていう人なんていませんし、愚痴を言わなくて済むのなら誰だって言いたくないことでしょう。

それでも耐え切れずに出てしまうということは、愚痴はこらえきれない彼氏の心の叫びということ。

大好きな彼女の前ではかっこつけたがりになる男性ならなおさら愚痴をこぼさずにはいられないという状況は想像以上に深刻なのかもしれません

心が苦しいと愚痴を言ったときに彼女が嫌な顔をしたとしたら彼氏はどう思うでしょうか?

ほかに不満やストレスのガス抜きをする場所を見つけようとするかもしれませんし、受け止めてくれない彼女への気持ちも徐々に冷めていってしまうかもしれません

スポンサードリンク

3.聞き上手になる

3

それを避けるために、彼氏が愚痴を言い始めたら、まずは聞き役に徹することが最善の方法です。

とにかく彼氏が心の中にため込んだものをスムーズに吐き出せるように、途中で「そうだね」「それは嫌だったね」と共感の言葉をはさみながら、彼氏に言いたいだけ言わせてあげるようにしてください。

と同時に、話を聞きながら、リサーチも行いましょう。

愚痴は、自分の思うようにならないことや腹の立つことがあるから生まれるものです。

ということは、彼氏には彼氏の「理想」「目標」があるのにも関わらず、現状が程遠いために愚痴という形で嘆いているのです。

彼氏の愚痴を聞きながら、彼氏の持っている「理想」「目標」を探るようにしてください

また、彼氏自身、愚痴りながら自分がなぜそんなにつらいのか、根本的な問題はなんなのかに気付いていないことも多いもの。

その点も、彼氏の愚痴を聞きながらリサーチするようにしておきましょう。

延々と続くように思える愚痴も、言い尽くしたら本人もある程度はすっきりしているはず

すっきりすれば、次はこちらのターンとなります。

4.気づかせ上手になる

不満が心の中に充満してしまい、愚痴となって口からこぼれ落ちている最中は誰でも冷静ではありません。

悲劇のヒーロー気分、あるいは世界のすべての不幸を背負った気分になっていることでしょう。

しかし、それを出し切ってしまえば、今までの混乱やネガティブ気分が嘘のように冷静になるものです。

そこで、あなたが話を聞いていて見つけた彼氏の「理想」「目標」や「根本的な問題」を、「質問」という形で尋ねてみましょう

心が落ち込んでいるとき、当事者でもない人の意見はどんなに有益で本質を突いたアドバイスでも「他人事だから」「わかってないくせに」と反発したり、プライドが邪魔をして素直に心に届かないことも少なくありません。

それを避けるために、「質問」というアプローチで本人が自分で気付くように仕向けてあげるのが効果的。

人に言われると腹が立つ事実も、本人が自ら気づけばスムーズに受け入れ、整理することができるものです

このように愚痴を聞いた後は「気づかせ上手」になり、彼氏をさりげなく導いてあげるのがポイントです

まとめ

以上、仕事の愚痴ばかりこぼす彼氏への接し方や慰め方等をご紹介しました。

仕事の問題は自分ひとりのことではないので彼氏が孤軍奮闘してもどうにもならないこともあります

愚痴をこぼさずにはいられない話を聞き、質問して問題の核心に気付かせるという方法のほかに、ただ抱きしめてあげるという方法も、おすすめの方法。

体から伝わる暖かみ、それだけで心が穏やかに優しくなり、彼氏も癒されてリラックスできることでしょう。

愚痴の多い彼氏にイライラすることなく、受け止め導いてあげるようにすれば、いつしか二人の間の話題も彼氏の仕事の愚痴ではなくなるはずです

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-14

    見惚れても大丈夫?視線を使った好きな人への効果的なアプローチ方法

    好きな人が近くにいると 無意識のうちについつい目が行ってしまいがちになります。 「やばい・・…
  2. 2015-7-16

    好きな人がO.Kしてくれる、さりげない6つのデートの誘い方

    好きな人をデートに誘うのは勇気が入りますよね? ましてやお付き合いしていないどころか、 彼の…
  3. 2015-9-10

    顔は可愛いのに何故か彼氏が出来ない女子の特徴6選

    恋愛で、見た目の可愛さは大きなアドバンテージ。 「今よりももっと可愛かったら、もっと楽に恋愛で…
  4. 2015-7-1

    シャイな女性でも片思いの相手をさりげなくデートに誘える5つの口実

    「片思いの男性と二人っきりで出かけたいけれど、デートに誘う口実が見つからない・・・」 「どうし…
  5. 2015-8-8

    海デートで彼を虜にする服装はコレ!美脚をアピールする必須アイテムとは?

    夏と言えば海! お付き合いしている彼がいるなら、 眩しい日差しの下での爽やかな海デートは魅力…
  6. 2015-9-21

    男性が重いと感じる彼女の特徴と対処法!結婚を迫ると敬遠される?

    「こんなはずじゃなかった・・・」 男性がお付き合いして後悔する女性ってどんなタイプだと思います…
  7. 2017-4-4

    彼の本心が知りたい!未読無視・音信不通から救ってくれた電話占い師

    こんにちわ。 「恋愛のトリセツ」メディア営業部の加藤です。 この度は私の記事をお読み頂きまし…
ページ上部へ戻る