どうするのがベスト?うつ病になった彼氏への接し方

現代はストレス社会。

かつてはあまり知られていなかったうつ病も、現代病の一つとして広く認知され、メンタルヘルス対策は企業だけでなく学校などでも取り組まれています。

人間関係や仕事、将来のことなどで心に悩みを抱え、病む人が増えている今、愛する人がうつ病になる可能性も決して否定はできません

もし、自分の彼氏がうつ病になってしまったら

どのように彼氏に接するのが良いのか、その接し方についてみていきましょう

スポンサードリンク

1.うつ病と告白されたら

なんだか彼氏の様子がおかしいと思っていたら、彼氏から突然のうつ病告白。

パニックにならないほうがおかしいくらいの衝撃ですね。

しかし、そこはぐっとこらえて冷静にまずは彼氏の話を聞くことが大事なポイントです

彼氏も、自分がうつ病であることを大好きな彼女に打ち明けるには非常に大きな勇気が必要だったはずです。

また、否定されたらどうしよう、嫌われて離れていってしまったらどうしようと不安でいっぱいであったことでしょう。

ショックな気持ちをまず抑え、彼氏の立場になって考えると少しは落ち着くはず

そこでの彼女の態度が、この病気を克服できるかどうかの第一関門と言っても過言ではありません

まずは落ち着いて、耳を傾けてあげるようにしてください。

2.治療について話す

もう既に彼氏が1人で病院を探し治療を受けるつもりであるというなら、同席して担当医師に話を聞くようにしましょう

病院によっては家族ではない恋人に同席を許可しないところもあるので、その点は事前に確認をするように

まだ「オレ、うつ病かも」という時点の話ならば、どうしてそう思ったのか、治療を受ける意思があるのかを尋ね、方向性を二人で話し合いましょう

スポンサードリンク

3.普段の生活での接し方

うつ病と診断されたら、普段の生活で気にしなければいけない点がいくつかあります。

まず、ネガティブな発言や、うつ病を軽視する発言は絶対にしないこと

「こんな病気になって情けない」「もっと大変な人はいる」などという言葉は、彼氏をひどく追いつめるだけでなんのメリットもありません。

それよりも、できるなら極力穏やかにうつ病などないかのように自然に振る舞い、ポジティブな発言を意識的にするようにしましょう

朝起きたら「今日はすごくいい天気だよ。お布団干そうか。あとで散歩も行こうよ」、冬になれば「寒くなったからもっとくっついていい?」「牡蠣がおいしい季節になったね。牡蠣鍋食べたいな」など、何気ない明るい楽しい話題で、彼氏の気持ちが内に向かないようにそっと寄り添ってあげるようにしましょう。

また、うつ病になると感情の起伏が激しくなります。

著しく無気力になったり、否定的・攻撃的になったりなど、一緒にいるあなたに対してネガティブな言葉や態度をぶつけることもあるはずです。

そんなときには、「彼氏がやっているんじゃない。彼氏の中の病気がそうさせているんだ」と一歩引いて、相手が落ち着くまで待ってあげてください。

それは非常にストレスになることですし、苦しく悲しい思いをすることも多々あることでしょう。

しかし、それでも見捨てないでそばに居てくれる人がいるということが、彼氏にとって最高のお薬でもあるのです。

あなたの存在が、彼氏を導く一つの光だと常に考え、寄り添うようにしてあげてください。

また、励ましの言葉もNG

うつ病になると精神状態が非常に不安定になるので、励ましの言葉がふがいない自分を責めている攻撃に感じてしまうことも少なくありません。

それよりも、今できることに目を配り、褒めて、認める言葉のほうがよほど彼氏の心に優しく届くことでしょう。

4.自分も無理をしないように

1a
恋人がうつ病になってしまったら、なぜもっと前に気付いてあげられなかったのか、自分の言い方や対応が悪かったのか、何かしてあげられることもあったのはないか?など、多くの方がご自分を責めてしまうものです

しかし、それは決してしてはいけないこと。

過去は取り返せませんし、過去のことを悔いる時間があるなら、彼氏との今やこれからについて考える方がよっぽど有意義で大事なことです

また、うつ病の方と接している方がそれに引っ張られ、自分までうつ病になってしまうというケースも少なくありません

だから、自分の手にはどうしても負えないとなった時には彼氏の家族や医療機関に助けを求めて、彼氏の手を放してもいいのです。

まとめ

1a
以上、うつ病の彼氏への接し方についてご紹介しました。

大好きな彼氏がうつ病になったら、ショックや不安で落ち着いて対応するのは非常に難しいことでしょう。

しかし、うつ病は必ず完治する病気です

彼氏から病気を知らされても、その後の接し方を誤らないようにすれば大丈夫。

そばに居るあなた自身も無理をせず、彼氏に寄り添ってあげてくださいね

そうすれば次第に彼氏の笑顔も復活してくるはずです。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-10

    好きな人から急にメールが来なくなった時の対処法|原因は好きバレ?

    今まで親しくメールのやり取りをしていたのに、 急に彼からメールが来なくなったらショックですよね? …
  2. 2016-3-7

    イチャイチャしたい!彼氏をソノ気にさせる自然な誘い方

    男性であれ女性であれ、大好きな相手に触れたい、相手から触れられたいと思うのは当然のこと。 しか…
  3. 2015-11-11

    好きな人の気を惹くあけおめメールの送り方とライバルを出し抜く例文

    2015年も残す所あと僅かとなってきましたね。 年末年始はイベントが多い時期です。 忘年会や…
  4. 2015-6-25

    復縁したい元彼にメールを送る時の注意点|頻繫に送るのは何故NG?

    大好きな彼から突然別れを切り出されたこと、あなたにはありますか? 突然の別れ・・・悲しくて、辛…
  5. 2015-8-6

    彼と海でデートする前に絶対にチェックしておきたい6つのポイント

    夏の海デートは普段の日常から離れて特別感満載! たくさん泳いだり、浜辺の雰囲気を楽しんだり・・…
  6. 2016-1-28

    片思いの相手に送ってはいけない嫌われるLINEメッセージの内容と例文

    好きな人にLINEでせっせとメッセージを送っているのに、反応がイマイチな時ってありますよね。 …
  7. 2015-8-1

    楽しみながら恋人もGET!男性と自然に出会える習い事はコレ!

    「男性との出会いは求めているが、 合コンやお見合い等のいかにも的な出会いはちょっと・・・」 …
ページ上部へ戻る