復縁したいの?それとも下心?元彼が急にご飯に誘ってきた心理を考察

別れた元彼から急に食事のお誘いがあると、未練の有無にかかわらず、「何事?」とびっくりしますよね?

突然のお誘いに、「何か下心があるんじゃないの?」と疑いたくなるあなたのお気持ちもよくわかります。

女性は何らかの理由が無い限り、元彼に連絡しようとは思いません。

勿論、男性も何かしらの目的がなければ元カノを食事に誘ったりはしないのです。

では、急に元彼が食事に誘ってきたのはどのような心理が隠されているのでしょう

本記事では元彼がいきなりご飯に誘ってくる心理について考察していきます。

スポンサードリンク

1.人恋しさから

ただ単に、

・一緒に遊ぶ相手がいない
・気軽に話せる話し相手が欲しい

など、恋愛的な考えもなく、安易に元カノに連絡を取る男性も中にはいます。

いわば「ぼっち」系の男性です。

ぼっち系タイプは、新しく友達や彼女を作ることが出来ず、かといって気軽に誘えるような人も周囲にはいません。

つまり、「一人はイヤだから誰かと一緒にいたい」という気持ちが強い寂しがり屋さんなのです。

その結果、数少ない候補の中から白羽の矢が立つのが元カノ

自分の事を知っている元カノは、新たな関係を構築する面倒くささもないし、緊張もしないので食事に誘いやすい存在なのです。

元彼だからと女性側は警戒してしまいますが、こんな心理で連絡してきた男性は復縁の意思は全くないのでドキドキするだけ無駄かもしれません。

そして、あなたに元彼と復縁する意思がないのなら、わざわざ「ぼっちの元彼」と交流を再び深めるメリットはなにもありません。

友達としての魅力も感じない元彼だったら、嘘でも「彼氏いるから」ときっぱり断ってしまったほうが良いでしょう

2.あなたと復縁したい

1

一度はケンカして別れてしまったけれど、離れてみてやっぱり元カノとやり直したいと思い、そのきっかけとして食事に誘うパターンもあります。

時間が経つと、男性は交際していた頃の嫌な思い出よりも、楽しかった思い出や幸せだった思い出のほうを強く思い出すことが多いのです

そのため、付き合っていた過去を現実以上に美化して「もう一度やり直したい」と考えて連絡してくることも少なくありません。

この場合、女性側に復縁希望があるならまさに渡りに船ですが、そうでない場合は、一度付き合うと相手に未練がある分、ストーカー化する恐れがあるのできっぱり断りましょう。

ただ、お互いに復縁を望んでいたとしても、離れている間に以前と変わってしまい、「やっぱりダメかも・・・」となる可能性があることを頭の片隅に置いておいてください。

というのも、お互いに復縁の意思があったとしても、一度壊れてしまったものを再び作るのはさまざまな困難を伴うことが多いからです

そのため、元彼から食事のお誘いがあったからといって、すぐに飛びつくのはあまりおすすめ出来ません

久しぶりの連絡に舞い上がり、即答で食事をO.Kするのではなく、しばらくは予定が合わないことにしてメールや電話で交流をしてから、元彼の意思や変化を見極めるようにした上で、O.Kするようにした方が失敗や後悔は少なくなるはずです。

スポンサードリンク

3.下心がある

2
現在付き合っている彼女とうまく行っていなかったり、なかなか新たな彼女が出来ない、あるいは恋愛以外で思う通りに行かなくて欲求不満が溜まっている場合、「元カノならいえばヤラせてくれるかも・・・」とゲスな考えを持って、ごはんに誘ってくることも考えられます。

しかし、

・下心で食事に誘ったのか?
・復縁希望で誘ったのか?

と言うのは、最初の連絡だけではわかりづらいはずです。

この場合の見極めポイントは、提案されたプランの時間や曜日、場所です。

下心がメインの元彼からのお誘いは、「食事は元カノを呼び出すエサ、メインのお楽しみは”その後”」となります。

そのため、食事の時間は夜である場合が多く、場所も元彼の家や元カノの家の近く、そして次の日は元彼の仕事の休みの日など元彼の生活や都合に合わせたプランであることが多いのです。

つまり、そのまま食事のあとのおもちかえりを想定しているということ

男性は「元カノは今もオレが好きなはず」「未練が残っているはず」という謎の自信と思い込みを持っている生き物です。

だから元カノなら誘えばO.Kしてくれるだろうし、あまり乗り気じゃなくても強く押せば思い通りに行くんじゃないか?と考えているところがあります。

だからこそ、元彼から食事に誘われたとき、女性側に未練があり復縁を望んでいたとしても、ホイホイ了承してはいけません。

下心から誘ってきた場合、元彼は恋しくて元カノを誘ったのではないからです。

もし安易にO.Kしてしまえば、その後も体だけの都合の良い相手として扱われるだけで、望むような関係の再構築は困難を極めることでしょう

そもそも、復縁を希望している女性にとって、そんな元彼の下心だけのお誘いは侮辱以外のなにものでもありません。

元彼のお誘いは下心だけだと感じたら、「惜しい」と思っても自分を大切にするためにきっぱり断るようにしましょう。

まとめ

以上、突然元彼が食事に誘ってきた心理を考察してみました。

元彼からの突然の連絡に戸惑うのは当たり前です。

ただ、男性の心理を知っておくと、どんな気持ちで連絡をしてきたのか探るときに役立つはず

女性側の復縁の意思の有無にかかわらず、元彼の心理を読み取り、後悔しない選択をするようにしてくださいね

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-10-22

    素敵な笑顔は最強の武器!好印象を与えるかわいい女子の笑い方

    笑顔は周囲の人に明るさや安らぎを与えてくれる最も大切な大事な表情です。 泣いた顔や怒った顔より…
  2. 2016-4-18

    好きな人のことばかり考えて夜寝れない時の対処法

    好きな人のことばかり考えて夜眠れない事はありませんか? 「ドキドキして心拍数があがって眠れない…
  3. 2015-8-15

    30代女性が結婚を前提とした交際のきっかけを作る3つの方法

    交際相手の基準に、外見を求めていた20代とは異なり、 30代になると交際相手に求める条件がだんだん…
  4. 2015-8-11

    好きバレしても大丈夫?職場恋愛を成功させるきっかけ作りと具体例

    社会人になると、途端に出会いが少なくなるものです。 出会いがなければ、 どうしても近くの人に…
  5. 2015-9-11

    肉食系男子の好きな女性のタイプはコレ!思わず惹かれる女性の特徴5選

    女性に対して非常に積極的。「いいな!」と思ったら臆せずぐいぐい押していくタイプの肉食系男子を好きにな…
  6. 2015-9-29

    お泊り出来ない?クリスマスと生理が重なってもデートを楽しむ方法

    クリスマスはカップルにとってチカラの入る大イベントです。 クリスマス当日は朝まで彼氏と一緒に過…
  7. 2015-7-26

    同棲カップルのトラブルを未然に防ぐ上手な別れの切り出し方

    同棲を始めた頃は毎日が幸せだった。 彼の為に朝食を作れば美味しいと言ってくれる。 掃除や洗濯…
ページ上部へ戻る