ラブラブなのに彼氏が結婚したがらない5つの理由

付き合いも長くなり、もうそろそろお互いに将来のことを考えても良い時期。

なのに、全然彼氏が結婚を考えてくれない、結婚の話題を避けるなど、明らかに結婚したくなさそうな雰囲気を感じた経験はありませんか

「このままこの人と付き合っていっていいのだろうか?」などと、不安を感じた方も多いのではないでしょうか?

そんな時は、なぜ彼を結婚したがらない理由を見極めることが大事

その問題を解決しない限り、彼の口から結婚の言葉が出てくることはないでしょう。

そこで記事では、ラブラブなのに彼氏が結婚したがらない理由とその解決方法を考察していきます。

スポンサードリンク

1.漠然とした不安

幸せな家庭に育った男性でも、やはり自分が結婚して家族を持つことに対して漠然とした不安を感じるのは当然のことです。

何故なら、結婚すると同時に発生すると思われる義務や責任を考えると尻込みしてしまうからです

また、結婚に関する漠然としたネガティブなイメージや思い込みで結婚に踏み切れないでいる男性も多いようです。

結婚することで感じられる幸せや喜びはシングルでいるときよりもはるかに大きくなるものなのに、やはり結婚は大人の階段をさらに一つ上るようで、ちょっと怖いのです。

そんな彼氏には、

・結婚するとこんなに楽しいことがあるよ
・結婚すれば一日の最初と最後に毎日会えるね
・あなたの好きなものいっぱい作るね

など、結婚の良い面をどんどんアピールする事が大事

ポジティブなイメージを持つことが出来れば、きっと彼のほうから結婚に対して前向きになるはずです

2.制限・束縛されたくない

4a7a4a3eedc33422e7b0d6970ea19f72_s (1)
独身男性が結婚に乗り気でなくなる大きな理由として、結婚すると自分の行動や時間やお金の使い方に制限がかけられそうと思っていることも挙げられます。

結婚すれば、今までのように飲みたいときに飲みに行ったり、友達と好きに遊んだりすることもできなくなる。

また、家族を持つとなれば子育てや教育にお金がかかり、時間も拘束されることも多くなる。

疲れているのに家族の世話をしなければいけなくなることも・・・

さらに家族が安心して暮らすためのマイホームを購入するために住宅ローンを組まなければいけないなど、自分の稼いだお金を自分の好きなように使うこともできなくなることが予想されます。

しかし、これらは確かに事実。

ただ、先程申し上げたように、結婚生活はそれ以上に得られる喜びや楽しみがあるので、上記に挙げたことは結婚生活において些末なことに過ぎなくなります。

結婚する前の男性は、結婚の良い面を想像しづらく、デメリットばかりをクローズアップしてみてしまうのは仕方ないかもしれません。

こんな理由で結婚をためらっている男性に結婚を前向きに考えさせるには、結婚後の趣味やお金の使い方、家庭での役割分担など具体的に話しあうことが大事

お互いに納得できる将来の家庭のイメージを共有し、抱える不安や心配を解消してあげると良いでしょう

3.まだ遊びたい

今付き合っている彼女のほかの女性ともまだ遊びたい、楽しみたいという男性もまた結婚をしたがらないもの

いつかは彼女と結婚するのかなとはなんとなく思っているけれど、まだまだ具体的には先の話で、全く現実的には考えられないという精神的に大人になりきっていないタイプの彼氏に多いようです

そんなまだフワフワしている彼氏に結婚を迫ってもウザがられるだけ。

かといって、「まだ時期じゃないのね」と放置しておくとダラダラ時間だけが無意味に過ぎてしまいます。

結婚したがらない理由がこれだった場合は、彼氏に対し、明確な期限を区切って結婚するかどうかの結論を出させるようにしたほうが良いですね

スポンサードリンク

4.「あなたとの」結婚を考えていない

2
あなたは彼氏との結婚を真剣に考えていたとしても、彼氏のほうがあなたを「恋人としてはいいけれど人生のパートナーとしてはちょっとナシかな」と考えている可能性があります。

男性にとっても彼女にしたい女性と妻にしたい女性は異なることも多いもの。

もしかしたら、あなたは彼女むきの女性ではあるけれど、妻(あるいは自分の子供の母親)としてはふさわしくないと思われているかもしれません。

こんな彼氏の心や考え方を変えさせるのは至難のワザ

諦めて真剣にパートナーとしてあなたを見てくれる男性を探した方が良いでしょう

5.そもそも結婚に否定的

子供のころの家庭環境に問題があり、結婚や家族に対して良い認識を持っていない男性は、幼少期のトラウマで結婚を嫌悪する傾向があります

家族不信・人間不信・愛情不信などこの問題の根は深く、いくら相手が愛しい彼女といっても彼氏自身でなんとかできる問題ではないことも少なくありません。

彼氏に心の傷があるようなら、二人でカウンセリングを受けるなどして、彼氏の傷をいやしつつ、無理をせずに向き合っていく必要があります

まとめ

以上、なかなか結婚に踏み切れない男性心理について考察しました。

なかなか彼氏が結婚したがらないのは、未知の世界に対する不安であったり、根拠のないネガティブな思い込みであったり、人によって理由は様々です。

その理由を考えず、イラついて無理に結婚を迫ると辟易した彼氏が逃げてしまうかもしれません。

大事なことは、ちゃんと話し合うこと

そうして目の前にある問題や意見の違いを解決していくことが、お互いが望む結婚への第一歩になるはずです。

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-11

    好きバレしても大丈夫?職場恋愛を成功させるきっかけ作りと具体例

    社会人になると、途端に出会いが少なくなるものです。 出会いがなければ、 どうしても近くの人に…
  2. 2015-11-13

    好きな人を下の名前で呼びたい!自然に名前呼びに変える手法とは?

    「好きな人にもっと意識してもらいたい!」 特定の異性に意識してもらい、親近感を与えるのに効果的…
  3. 2015-9-4

    初心者必見!SNSを利用する際、絶対に気をつけるべき5つの事とは?

    どこに住んでいる人とでも気軽に連絡が取れるSNS。 利用されている方も多いのではないのでしょう…
  4. 2015-8-2

    元彼の夢を毎日見るのは未練があるから?何度も夢に出てくる4つの意味

    あなたは元彼の夢を見た事がありますか? 彼に未練がある人も、とっくの昔に忘れてしまった人も、 …
  5. 2015-9-29

    お泊り出来ない?クリスマスと生理が重なってもデートを楽しむ方法

    クリスマスはカップルにとってチカラの入る大イベントです。 クリスマス当日は朝まで彼氏と一緒に過…
  6. 2015-8-26

    好きな人の態度が冷たいけど本音が知りたい!ケース別アプローチ方法

    「好きな人の態度が冷たいけど、私って嫌われてるの?」 大好きな彼ともっと仲良くなりたいけど、 …
  7. 2015-8-4

    友達以上恋人未満の彼を家に誘い、告白させるアプローチ方法

    友達以上恋人未満の彼。 付き合ってはいないけれど、 デートもするし、彼も優しい。 でも…
ページ上部へ戻る