もしかして恋のアプローチ?女性の頭を撫でる男性心理5つ

女性が男性にやってもらいたい仕草の一つが「頭ぽんぽん」「頭よしよし」。

つまり頭を撫でる仕草です。

子供のころは誰でも親や親せき、先生などによくしてもらった仕草ですが、成長すれば人から頭を撫でられることはなくなっていきます。

だからこそ、男性から突然されるとついキュンとしてしまうもの。

しかし、そこに隠された男性心理は様々。

頭を撫でられたからといって、すぐに恋愛に至るわけではありません。

なので、ひとりで暴走しないよう注意が必要です。

そこで本記事では、女性がされると嬉しい「頭を撫でる仕草」を男性がする心理について考察していきます。

スポンサードリンク

1.庇護欲のあらわれ

男性が女性の頭を撫でる心理の一つに、親が子にするように、優しく温かい気持ちが溢れて・・・というものがあります。

文字通り相手に対する「かわいい」「守ってあげたい」という意味合いが強く、妹的存在の女性や仲間意識のある女性に「よしよし」という感じで多くなされるケースです。

「妹キャラというだけで恋愛対象として見られていないの?」

と不安になる方もいらっしゃることでしょう。

その点も心配する必要はありません。

誰だって好意がない相手の体や髪に触りたいとは思わないはず。

つまり、頭を撫でてくる時点で、方向性はともかく既にあなたに対する確実な好意が相手の心の中にはあるということです。

大事なことは、そこからどうやって彼にアプローチしていくか。

頭をぽんぽんと撫でられるほどの距離にいる相手ですから、少しずつ女性として意識してもらえるように行動や会話で相手をリードしていくことが有効です。

まずは、

「○○君に、頭ぽんぽんしてもらうと安心する」
「撫でられるとうれしい」

と素直に好意を伝えていくことから始めましょう。

2.いたわり・励ましの心理

60343725370e0bbd55a5aa4cee093999_s
頭を撫でる心理の一つに、相手の労をねぎらってあげたい、励ましたいという心理もあります。

よく頑張った相手に対し、

「大変だったね」
「お疲れさま」
「よく頑張った」
「えらいえらい」

などの気持ちを、頭を撫でるという行為で表しているのです。

それによって女性がキュンとして特別な思いを抱き始めてしまうのも仕方がないことです。

この場合も、男性側にその女性の頭を触っても怒られない・拒否されないという安心感や信頼関係や深い絆が確立されているということ。

なので、彼と特別な関係になりたかったら、少しずつ友情や親愛の気持ちが恋愛にシフトしていくようリードしていくと良いでしょう。

3.好きで距離を縮めたい心理

頭は大人になるとめったに他人が触れられる場所ではありません。

そこを敢えて触れてくるということは、その女性に強い親しみや愛情を感じていて、

・その距離を縮めたい
・気持ちを伝えたい

という心理があるからです。

要するに、その男性は女性のことが大好きということ。

恋愛的な好意がある上で頭を撫でてくる男性は、ほかにも何かとボディタッチが多いはずです。

つねに隣に居たり、荷物を持ってくれたり、挨拶のたびに肩を優しくタッチするなど、別のシーンでも少しでも距離を縮めようとアプローチしてきていることでしょう。

その一環として「頭よしよし」もしてくるので、相手に不足がない場合は、ぜひあなたも同じように好意を表せば交際スタートも間近なはずです。

4.脈あり度を測っている

頭というのはとても大事な場所です。

女性の場合は、とくにヘアケアやヘアスタイルもあって、あまり他人には触れられたくない場所のひとつ。

そんな場所に触れた時、女性がどんなリアクションを取るかで自分との親密度や脈あり度を測っている場合もあります。

いやがられるようなら脈なし、拒否されず嬉しそうにしてくれたら脈あり、と女性の反応を見ているのかも。

この場合、周囲に人がいるかどうかは大きな目安となります。

拒否されても恥ずかしくないよう、周り人がいないときだけ頭を撫でてくる場合は、あなたの気持ちがわからず脈あり度を測っていることが多いでしょう。

人がいる環境で触ってくる場合は「こんなに仲が良いんだぜ」という周りへの牽制あったり、「俺は女慣れしているんだ」アピール、もしくは別に気になる女性がいてやきもちを焼かせるために当て馬にされている可能性もあるので要注意です。

スポンサードリンク

5.恋愛テクニックとして活用

様々な情報が溢れるネットから、女性がキュンとしやすい仕草をチェックしている男性もいます。

「壁ドン」「顎クイ」に続き、「頭ぽんぽん」も効果的と情報を仕入れて実践しているかもしれません。

この場合、恋愛感情というよりもただの下心という場合が多く、行う男性も遊び人タイプが多いので、ひっかからないように注意しましょう。

まとめ

されるとうれしい「頭ぽんぽん」「頭よしよし」など、頭を撫でる男性心理はご理解いただけたでしょうか?

そこにあるのは親しみや愛情や下心などさまざま。

ぜひ頭を撫でる男性心理を見極めて、適切なリアクションを取り、適切な関係を築くようにしましょう。

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-10-25

    【要注意】恋のチャンスも逃げていく!男が嫌う面倒くさい女の特徴

    「ねー。あたしの事好き?」 「メール見た?返信遅いんだけど・・・」 ひょっとしたらあなたも、…
  2. 2015-7-25

    「友達以上恋人未満」もどかしい関係を今すぐ変えるデートの誘い方

    友達以上恋人未満の関係って切ないですよね? 普通の友達より、親近感を感じているはずなのに恋人で…
  3. 2016-5-23

    喫煙する女性は恋愛対象外?タバコを吸う女性を嫌う男性心理

    タバコは体に悪いことはわかっている。 だけど、 「ストレスを感じた時や食後の一服がやめら…
  4. 2015-9-18

    初めてのお泊りデートで用意すべきグッツとドン引きされない為のコツ

    初めてのお泊りデート! 「うれしい反面、ちょっと不安が・・・」 などと、大好きな彼と一晩…
  5. 2016-4-29

    メールやLINEアプローチ!男性をキュンとさせる言葉と例文

    言葉は異性の気持ちを自分に向けさせるための重要なツールです。 例えば、何気ない一言に男性がキュ…
  6. 2015-9-24

    付き合いの長いカップルが結婚を決めたきっかけ5選

    長く付き合っているのに、彼の口から「結婚」というキーワードが出てこないと、結婚する気があるのかどうか…
  7. 2015-10-12

    男性のパーソナルスペースから判断する脈あり度チェック方法

    嫌な男性が自分のパーソナルスペースに入ってきたら、嫌悪感がぞわぞわと湧き上がって嫌な感じしかしません…
ページ上部へ戻る