長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。

たとえば、彼氏の友達、兄弟、親・親戚と交流する機会も多くなることでしょう。

彼氏の周囲の人間に認められることで、見えてくるのが「結婚」です。

しかし、いつまで経っても彼氏が親に紹介してくれないと不安になりますよね。

かといって、「なぜ両親に紹介してくれないの?」と彼氏に詰め寄ると、せっかく順調にいっている関係を悪させる恐れがあります。

では、長く付き合っているのに、なかなか親に紹介しないのはどのような心理が働いているのでしょう?

本記事では彼氏が親に紹介してくれない理由を考察していきます。

スポンサードリンク

1.親に会わせられない女性と思われている

彼氏が親に会わせてくれない理由として、あなたのことを「親に見せられない女性」と思っている可能性があります。

具体的には、

・見た目がイマイチ
・服装やメイクが派手
・礼儀作法が出来ていない
・言葉遣いが悪い
・非常識

など、「親世代に受けが悪い女性」と彼氏に思われているのかもしれません。

逆に彼氏が親に紹介したいと思う女性は、結婚を意識している女性。

つまり、家族ぐるみで仲良く付き合っていきたいと思っているからこそ、親に紹介したいのです。

しかし、良好な関係を親と築けなさそうだなと思われていると、「また今度」と先延ばしにされ、なかなか親に会わせてもらえないのかもしれません。

もしこの理由に当てはまると感じたら、自分を見直し、親世代にも受け入れられやすいよう自分を変えてみることが大事です。

2.まだ結婚を考えていない

恋愛は個人同士の問題ですが、結婚となるとお互いの親や親族などを巻き込みます。

彼女を親に紹介してしまうと親からの結婚のプレッシャーがきつくなると同時に、

「彼女からも結婚をせっつかれるのではないか?」

という不安がある男性は、なかなか彼女を親に紹介しようとしません。

例えば、まだ仕事や待遇の問題で結婚を考えられないという理由などが考えられます。
あるいは、もう少し遊んでいたい、年齢的にももう少し後が良いという理由かもしれません。

男性によって結婚を先延ばしする理由は異なります。
なので、全く親に紹介する気配がない場合は落ち着いて直接聞くようにしましょう。

晩婚化が進んでいるとはいえ、女性は肉体的にも妊娠や出産のことを考えます。

だから、彼氏側の理由でのらりくらりと時間を延ばされ、気が付けば

「高齢出産になる年齢まできてしまった・・・」

となってしまわないよう、早めに彼氏側の意思を訊いておくに越したことはありません。

3.親との関係が悪い

彼氏が自分の親を極度に嫌っている場合、彼女を会わせようとは当然思いません。

というか、会わせる必要がないと感じているかもしれません。

極端な例ですが、子供のころに暴力やネグレクトなど心身に対する虐待を受けていた場合など「なぜ大切な彼女を親に会わせなきゃいけないの?」と考え、極力コンタクトを取らないようにしているのかもしれません。

それは彼氏の深い心の傷からくるもの。

この場合、「親に会わせてくれないなんて私のことなんだと思ってるの?」等と彼氏を責めてはいけません。

何故なら、結果的に彼氏を追いつめることに繋がるからです。

また、「彼氏の親との関係を改善するために私が頑張らなくちゃ!」と好意や良心からハッスルする女性もいますが、あくまでも彼氏と親との問題だと理解しておきましょう。

彼女と言えど、他人が割り込んで簡単に改善するようなものではありません。

スポンサードリンク

4.物理的に遠い

彼氏の親が国内在住でも非常に遠方に住んでいたり、海外赴任・在住でなかなか会えないという、単純に物理的に遠くて会わせるのが大変という場合もあります。

この場合は、お互いに時間や費用をやりくりするのが大変なので、会わせることができないというだけです。

なので、心配しすぎないようにしましょう。

そのかわり、電話やメール、お手紙などでやり取りすることが出来れば、会わなくても良好な関係を築く事が出来るでしょう。

5.照れ屋

意外とあり得るのがこの理由です。

彼女のことは大好きだし、結婚も考えている。
親との関係も良好だし、それほど遠方にいるわけでもない。

「でも、とにかく恥ずかしい・・・」

という究極なシャイな男性であるということも考えられます。

シャイなタイプの男性は、これまで女性との交際経験が少なく、フランクに彼女を親に紹介するという経験値が異常に低いため、会わせたくても照れくさくて会わせられないのです。

しかし、こういう男性は腹をくくれば意外としっかりしているので、結婚を考えた時には想像以上に頼りになるもの。

なので、それほど心配する必要はありませんよ。

まとめ

以上、長く付き合っている彼が親に紹介してくれない理由をご紹介しました。

付き合っている男性がなかなか親に会わせてくれないと「自分のこと、真剣に考えてくれてるのかな?」と不安に感じるのは当然のことです。

しかし、その理由は様々。

会わせてくれないからといって、悲観する必要はありません。

今回ご紹介したどの理由が彼氏に当てはまるのかを見極め、冷静に対処するようにすれば自然と未来は拓けてくるはずです。

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2016-4-18

    好きな人のことばかり考えて夜寝れない時の対処法

    好きな人のことばかり考えて夜眠れない事はありませんか? 「ドキドキして心拍数があがって眠れない…
  2. 2015-10-22

    素敵な笑顔は最強の武器!好印象を与えるかわいい女子の笑い方

    笑顔は周囲の人に明るさや安らぎを与えてくれる最も大切な大事な表情です。 泣いた顔や怒った顔より…
  3. 2015-9-24

    付き合いの長いカップルが結婚を決めたきっかけ5選

    長く付き合っているのに、彼の口から「結婚」というキーワードが出てこないと、結婚する気があるのかどうか…
  4. 2015-8-13

    仕事が忙しい彼氏の気持ちをギュッと惹きつける5つのメールテクニック

    仕事をバリバリこなす男性はかっこいいですよね? 異性として魅力を感じますが、 自分の彼氏とし…
  5. 2016-4-13

    彼氏への不満を機嫌を損ねないよう上手に伝える方法

    世の中には完璧な人間なんて存在しません。 たとえ、恋人同士であったとしても、相手への不満や不平…
  6. 2015-7-31

    毎日仕事で忙しい貴方も出会える!インターネットから始める恋愛戦術

    「仕事が忙しくて毎日が職場と家の往復・・・」 「社会人サークルに今更入る勇気やきっかけもない・・・…
  7. 2016-5-23

    喫煙する女性は恋愛対象外?タバコを吸う女性を嫌う男性心理

    タバコは体に悪いことはわかっている。 だけど、 「ストレスを感じた時や食後の一服がやめら…
ページ上部へ戻る