恋愛と結婚は別?お金がない彼氏と別れるべきかのチェックポイント

「今の彼氏とは最高に相性が良い」
「自分の最大の理解者だと感じている」

など、お付き合いしている彼が理想の男性だと感じれば、女性は当然結婚を意識するはずです。

結婚を意識出来る男性と巡り合えるのは、一生のうちに何度もある訳ではありません。

目の前にあるチャンスをモノにしなければ、理想の男性がどこか遠くに行ってしまうかもしれませんよね。

しかし、結婚生活は相性がよいだけではうまくいきません。

共に生活をする訳ですから当然経済的な問題も出てきます。

もしも、愛想はいいけどいつもお金がない彼だったら、結婚していいものなのかどうか不安になりますよね。

では、今お金がない彼氏と幸せな結婚生活が出来る判断基準はどの辺りを見極めればいいのでしょう?

本記事では今お金がない彼氏と結婚を意識していいのか?別れたほうがいいのか?などのチェックポイントをご紹介致します。

今お金がないという理由で別れるのは早計かもしれませんよ。

スポンサードリンク

1.お金がない理由をチェック

まず考えたいのが、彼氏に金銭的に余裕がない理由です。

たとえば、ちゃんと働いているけれど家庭の事情でお金をそちらに渡していたり、奨学金の返済中、資格取得のために勉強中で現在余裕がないなどの仕方がない理由がある場合、将来的には解決する可能性の高い問題なので、二人でどうすべきか話し合えば解決することでしょう。

ただ、大のギャンブル好き、趣味に給料のほとんどをつぎ込んでいる、買い物中毒など、彼氏の金銭感覚が根本的におかしい場合は、別れる一択です。

彼氏がそんな性格や考え方だったとしても、あなたの訴えを聞いて改善するよう努力してくれるならまだ見込みはあります。

しかし、それを直そう・二人の将来のために改めようとしない場合は、あなたよりも彼氏が自分自身のことを優先しているということ。

そんな男性と一緒にいても、幸せになることはないでしょう。

彼氏にお金がないのはなぜか、そこを冷静にチェックするようにしてください。

2.真面目に働く気があるかどうかをチェック

現在、お金がないとしても、彼氏に真面目に働く気があるならすぐに別れる必要はありません。

セレブに憧れているのでなければ、ちゃんと働く彼氏と二人でつつましいながらも幸せに付き合うことが出来るでしょうし、そこまで理解して一緒にいてくれるあなたを彼氏も大事にすることでしょう。

お金があっても酷い性格やろくでもない思考の人間もいますし、そんな人間とお金があることだけを理由に付き合い、結婚したとしてもその後の人生はきっと幸せとは言えないことでしょう。

そんな夫婦の間に生まれたお子さんも可哀想です。

しかし、真面目に働く気がある男性なら、金銭的な余裕があまりなくても幸せに暮らすことは難しいことではありません。

お金はあって困るものではありませんが、それを第一に考えすぎると大事なものを見失い、空虚な人生を送ることになる可能性もあることを忘れてはいけません。

彼氏がちゃんと働く気があり、あなたもちゃんとサポートしてあげることができれば、現時点でお金がなくても問題はないでしょう。

3.自分に経済力があるかどうかをチェック

次に考えたいのが、自分の人生計画です。

教師や公務員など、産休・育休をとることが難しくなく、老後の設計も立てやすい職業についている女性なら、お金がない彼氏と付き合うことのデメリットはあまり考えなくても良いでしょう。

育休取得後の仕事復帰もスムーズですし、モデルケースとなる先輩も多くいるので、それほど出産後の困難や将来的な不安もありません。

ただ、一般企業の場合、まだ産休・育休をとると出世や待遇に関わるという場合は少しリスキーとなります。

というのも、その彼氏と付き合っている最中に妊娠してしまった場合などに、彼氏に収入が無い・収入が低い場合に、その後の子供を含めたライフプランが立てられないからです。

自分が働けなくなった時期のことを考えて、問題なくその後復帰ができる職場かどうかを考えることも、お金のない彼氏と付き合っていくかどうかを判断する重要なポイントです。

スポンサードリンク

4.親兄弟をチェック

彼氏自身としてはお金がないけれど、親や兄弟はそれなりにちゃんとした仕事に就いていたり、資産家という場合も、慌てて別れる必要はないでしょう。

彼氏自身、そういった身内がいることに甘えて現状があるのかもしれませんが、その場合もあなたという守るべき存在が出来て、心境に変化が起こり、自分でなんとかしようと変わる可能性があるからです。

ただ、親兄弟から援助を受けている場合は、あれこれ口出しされるかもしれないことは覚悟しておいてくださいね。

5.彼氏に変わる気があるかをチェック

一生懸命働いている彼氏だけれど、ブラック企業に勤めているせいで給料が低いなどの理由であまりお金がないという場合もあることでしょう。

彼氏がブラックでも仕事にやりがいを感じているなら良いのですが、不満を感じながら働いている場合は、将来的に過労死やストレスによるメンタル不調で鬱になるなどのリスクは非常に高くなります。

不満を感じていながらも状況に甘んじたまま働き続けるか、より良く働くために転職するなど彼氏に変わる気があるかどうかをチェックしましょう。

変わる気があるなら、転職や資格取得をサポートするなど、現状を打破するためにあなたも協力してあげることで、お金がない問題もいつか解決することができます。

まとめ

恋愛も結婚も人生も、お金が全てではありません。

キレイごとに聞こえるかもしれませんが、お金持ちと付き合って不幸になる女性もいれば、お金目当てで結婚したけれど相手が破産してどん底になる女性もいるのです。

つまり、お金がないだけで彼氏との別れをすぐに選ぶことは、自分を幸せにしてくれる原石を自ら捨てることになる可能性もあるのです。

現状だけを見て安易に判断せず、彼氏にお金がない理由、本人の気質、家族関係などもチェックした上で、継続か別れかを判断しましょう。

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

応援して頂ければ嬉しいです♪

注目コンテンツ

  1. 2015-9-18

    初めてのお泊りデートで用意すべきグッツとドン引きされない為のコツ

    初めてのお泊りデート! 「うれしい反面、ちょっと不安が・・・」 などと、大好きな彼と一晩…
  2. 2015-6-25

    復縁したい元彼にメールを送る時の注意点|頻繫に送るのは何故NG?

    大好きな彼から突然別れを切り出されたこと、あなたにはありますか? 突然の別れ・・・悲しくて、辛…
  3. 2015-9-2

    メンヘラ男とのトラブル回避できる上手な別れ方3選

    お付き合いした男性がメンヘラ男だったら・・・ 付き合った彼がメンヘラ男だと気付き、 別れるべ…
  4. 2015-8-1

    楽しみながら恋人もGET!男性と自然に出会える習い事はコレ!

    「男性との出会いは求めているが、 合コンやお見合い等のいかにも的な出会いはちょっと・・・」 …
  5. 2015-8-2

    元彼の夢を毎日見るのは未練があるから?何度も夢に出てくる4つの意味

    あなたは元彼の夢を見た事がありますか? 彼に未練がある人も、とっくの昔に忘れてしまった人も、 …
  6. 2015-8-13

    仕事が忙しい彼氏の気持ちをギュッと惹きつける5つのメールテクニック

    仕事をバリバリこなす男性はかっこいいですよね? 異性として魅力を感じますが、 自分の彼氏とし…
  7. 2015-9-10

    顔は可愛いのに何故か彼氏が出来ない女子の特徴6選

    恋愛で、見た目の可愛さは大きなアドバンテージ。 「今よりももっと可愛かったら、もっと楽に恋愛で…
ページ上部へ戻る