好きな人が名前を呼んでくれない男性心理をケース別に考察

他の女性は「○○さん」と普通に呼んでいるのに、自分だけ名前を呼ばない男性っていませんか?

例えば、「ねえ」とか「あのさ」など、話しかけてはくるけど、絶対に名前を呼ばない人。

特に、好きな人が自分の名前を呼んでくれないのなら益々気になるはずです。

では、名前で呼んでくれないのは何故なのでしょう?

ひょとしたら相手もあなたの事を意識して、名前を呼ぶのを恥ずかしがっているのでしょうか。

それとも、嫌いだから名前を呼ぶのが嫌なのでしょうか?

本記事ではなかなか名前を呼んでくれない男性心理をケース別に考察していきます。

スポンサードリンク

1.名前を呼んでくれない片思いの男性

4765250b3a67022b7a03c0ba55d979e5_s (1)
まず、片思いの相手が名前を呼んでくれない場合の男性心理は2パターンが考えられます。

「全く脈なし」である場合

このケースは、相手が「その他大勢のうちの一人」とあなたのことを思っている証拠。

・名前を覚えるまでもない
・そこまで労力を払うほどの相手ではない

などと、軽んじられていると言えるでしょう。

好きな相手からそんな態度を取られるだけでも深く傷つきますが、その状態を変えるにのはあなた自身の努力にかかっています。

彼にもっとアピールし、名前を覚えてもらえる存在になりましょう。

「意識されている」場合

相手はあなたのことを異性として意識しているあまり、かえって名前を呼べない事も考えられます。

好意の無い相手なら気安く「○○ちゃん」と言えるのに、好きだから気軽に言えないというシャイな男性心理なのです。

あるいは、「他の人と同じ呼び方であなたを呼びたくない」など、彼なりのプライドがあるのかもしれません。

脈ありの場合、

・あなたに対してだけ会話がぎこちない
・頻繁に目が合う

など、彼の好意を感じる機会も多いはず。

なので、積極的にあなたから話しかけ、「他の子みたいに名前呼んでくれないけど、ちゃんと私の名前知ってる?」とあえて訊いてみるといいでしょう。

★関連記事★

2.名前を呼んでくれない彼氏

f11a985afbb58a21515268d69d7635bb_s (1)
次に、名前を呼んでくれない彼氏の場合は、「照れ・緊張」「そういうものだと思っている」「遊ばれている」の3種類の男性心理から彼女の名前を呼ばないことも多いようです。

照れ、緊張から名前を呼べない心理

まず「照れ・緊張」の場合は、あまり交際経験がなかった男性に多い傾向があります。

女性と特別な関係になることに慣れていないと、名前を呼ぶことに緊張してしまって「呼びたいけれど呼べない」状態になってしまうのです。

「名前で呼んだら慣れ慣れしいと思われるんじゃないか」など、付き合っているのに余計なことまで考えてしまうのですね。

そんな照れや緊張で呼んでくれない彼氏には、「わたしの名前、”ねえ””おい”じゃないんだけど」と言ってみましょう。

「ちゃんと名前で呼んでほしい」と、照れくさくて言えない彼氏の背中を押してあげることが大事です。

名前を呼ばないのが当たり前だと思っている

次に「名前を呼ばないのが当たり前だと思っている」彼氏は、ほぼ亭主関白です。

自分の親がそうだったりすると、自然と親しい女性について名前で呼ばない習慣がついていることもあります。

それは、彼氏なりの愛情表現の一つかもしれません。

しかし、彼女であるあなたにとって許容しがたいことならば、はっきりと「名前で呼んでくれた方がうれしい」と伝えましょう。

遊ばれている

最後に最悪なケースとして「遊ばれている」可能性も無きにしも非ずです。

二股、三股を掛けるような男性は、そのことが本命にばれないように浮気相手について名前で呼ばないようにしていることもあります。

乾くるみさんの「イニシエーションラブ」でも、浮気がばれないように「タッくん」と呼んでいましたよね?

うっかり名前を間違えてしまったり、メールやラインで書いてしまうと浮気がバレてしまう恐れがあるからです。

残念ながら、あなたにとっては本命の交際相手であっても、その男性にとってはそうではないかもしれません。

そんな男性はバレンタインやクリスマスなど、恋人のイベントと言われる日には必ず用事があって会えないなど疑わしい点も多々あることでしょう。

「もしかして?」と感じたら、傷が浅いうちに冷静に彼氏の態度やスケジュール等をチェックしておくと良いかもしれません。

スポンサードリンク

3.キラキラネーム

今では以前ほどの抵抗感がなくなったキラキラネームですが、あなたの名前が「ティアラ」「きゅあ」「ここあ」など、あまりにも個性的な名前だった場合、男性にとっては非常に呼び辛いこともあります。

生まれた時から呼ばれていた本人にとっては何も違和感もないでしょうが、付き合った彼女の名前がキラキラネームでは恥ずかしいと感じる男性も少なくないようです。

親の願いを込めてつけられた名前なので誰も責めることはできないケースですが、片思いの相手や彼氏がキラキラネームが原因であなたの名前を呼んでくれない場合は、「ニックネームで良いから呼んでほしい」と伝えて、妥協策を見つけましょう。

★関連記事★

まとめ

以上、気になる男性が名前を呼んでくれない理由をご紹介しました。

好きな相手に愛情をこめて名前を呼んでもらうことは、女性にとって特別に幸せなことです。

それなのに名前で呼んでくれないという男性には、今回ご紹介した心理が隠れているかもしれません。

上記の男性心理を踏まえ、その上で「名前で呼んでくれるとうれしい」「○○くんって呼ぶから、わたしは××って呼んでね」とストレートに伝えることが、最短の解決策と言えます。

★おすすめ関連コラム★
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-9-22

    好きな人に女性から電話で告白する時のポイントと成功させる為のコツ

    「好きな人にこの気持ちを伝えたい!」 と思ったとき、あなたはどのような方法で告白しようと考えま…
  2. 2015-7-16

    意外と簡単!lineを使った彼の浮気を確かめる方法

    lineで浮気をするけしからん男子! ひょっとしたらあなたの浮気、 彼女はもうすでに把握して…
  3. 2016-5-16

    好きな人と花火大会デートに行く際の注意点6つ

    好きな人、あるいは彼氏との花火大会デートは、夏の素敵な思い出になる記念すべきイベントですよね。 …
  4. 2015-9-24

    付き合いの長いカップルが結婚を決めたきっかけ5選

    長く付き合っているのに、彼の口から「結婚」というキーワードが出てこないと、結婚する気があるのかどうか…
  5. 2015-8-24

    ひょっとして片思い?Lineの返信内容から読み取る脈なしケース

    スマホを利用している殆どの方が使っている「Line」。 もし、大好きな人とLineでつながって…
  6. 2015-10-22

    素敵な笑顔は最強の武器!好印象を与えるかわいい女子の笑い方

    笑顔は周囲の人に明るさや安らぎを与えてくれる最も大切な大事な表情です。 泣いた顔や怒った顔より…
  7. 2015-8-23

    職場の男性が好きな人にだけ取る4つの脈あり態度

    職場の男性に恋心を抱いている方も多い事と思います。 「彼は私の事をどう思っているのだろう・・・…
ページ上部へ戻る