彼氏がやたらとくっついてくる3つの心理と対処法

お付き合いする前は紳士で毅然としていたのに、いざ付き合いが始まったら、甘えん坊ですぐにくっついてくるようになったという体験をしたことがある女性も多いはずです。

最初からボディタッチ・スキンシップが多く、パーソナルスペースの狭い彼氏なら驚きもしませんが、もともとそんなキャラだと思っていなかった彼氏が、常にツンデレのデレターンになったら誰でも驚くものです。

そんな彼氏の豹変に「うれしい!」と感じる女性もいれば、「ちょっと思ってたのと違う」となんとも言えない気持ちになる女性もいます。

しかし、そこで軽率な対応は厳禁。

彼氏のくっついてくる心理を考えて適切な対応をするかどうかで、二人の恋愛寿命も大きく変わってくるので慎重な対応が必要です。

本記事では彼氏があなたにくっついてくる心理を考察してみます。

スポンサードリンク

1.ストレスの発散

687f8555af904dce1710bdfe94c6e6b1_s (1)
外ではくっついてこないのに、二人っきりになると子供のように急にくっついてくる彼氏の代表的な理由は「ストレスを発散させたい」、「リラックスしたい」という心理です。

男性は、外ではしっかりとした態度や発言を求められることも少なくありません。

実際、内面はそれほど成熟していないのに、立場や仕事上そういった大人のふるまいを求められるので、想像以上に心理的に負担やストレス、プレッシャーを感じています。

日常的に外の世界から受けたストレスを発散し、抑圧された気持ちを解放するため、ガス抜きをするために彼女にやたらとくっつく男性も多いのです。

人の体の温かみは、無条件で心をいやしてくれるものです。

それが愛する彼女ならなおさら。

外で無理や我慢をしている分、彼女にくっつきながら、無理をしないありのままの自分や背伸びをしない自分を彼女に見せて心のバランスを取っているのです。

同時に「そんな弱い自分もしっかり受け止めてくれる」とあなたへの深い信頼がある証拠でもあります。

いつもくっついてくる男性は、何かしら自分の容量以上に無理をしている可能性が高いので、鬱陶しがらずに存分にくっつかせて甘えさせて、信頼と愛情にこたえてあげると良いでしょう。

2.試している

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-N112_yorisohuhutari-thumb-1000xauto-14586 (1)
好きだといって付き合い始めた当初は、お互い相手について知っているのは表層のことだけということも多いものです。

付き合い始めてすぐにやたらとくっついてくる彼氏の場合、彼女であるあなたが「どこまで許してくれるんだろう?」「ありのままの自分を受けとめてくれるんだろうか?」という深層にある不安や疑問を、くっつくことで無言で尋ねている可能性もあります。

そこで「○○君は甘えたさんだね」「子供みたいだね」と笑って彼女が受け止めてくれれば、彼氏はさらにあなたへの信頼や愛情を強くし、二人の恋愛はスムーズに行くことでしょう。

しかしそこで「あまりベタベタしないで」「鬱陶しい」と言ってしまえばどうなるかは火を見るよりも明らかです。

「この子は俺を全て受け入れてくれない」と彼氏が感じて、二人の関係がそれ以上のものになることは難しくなります。

もし付き合い始めのころに彼氏がくっついてきたら「あ、試されている?」と思考の隅に置いておきましょう。

そこでスムーズに受け入れてあげることで、きっと二人の恋愛はもっと良いものになるはずですよ。

スポンサードリンク

3.愛情表現はさまざま。でも限度アリ

34cbed7442f72e2eef6c6b2a06031f29_s (1)
彼氏がくっついてくるのは彼女が愛しいからです。

愛しいものに触れたい、そして触れることで愛情を伝えたいという心理がもっとも大きなものであることは間違いありません。

彼氏にくっつかれて愛されていると実感できることは、女性にも深い満足感を与えてくれるでしょう。

ただ重要なのは、そのタイミングや頻度です。

彼氏が愛情表現の一つとしてくっついてきても、二人っきりの時ならそれほど気にならないものです。

トイレに行くときまでついてくるようなら問題ですが、部屋に二人でいるときや出先でも周囲の人の目が気にならない場合なら、彼氏からのスキンシップはたいていうれしいものです。

ただ、人前でも平気でデレてくっついてくる場合は問題です。

プライベートとそうでない場所との区別がつかないことで、恥をかくのは彼氏と彼女であるあなた。

もし彼氏が外で人目があるときでもやたらとくっついてくるようなら、「そういうのは二人っきりの時にしてね」とやんわり伝えましょう。

それでも直してくれない場合は、彼氏が精神的に不安定になっている危険性があります。

それは仕事や学校での人間関係や将来の不安であるかもしれませんし、あなたと付き合っていてもあなたに愛されているという自信がもてないことからくる不安定さかもしれません。

さらに厄介なのは、そういった場合はたいていエスカレートしていくという点です。

それを防ぐためにも、外でもあまりにくっついてくる場合は、いちど彼氏とゆっくり時間をつくって話す機会を設けるようにしましょう。

まとめ

以上、彼氏がくっついてくる心理についてご紹介しました。

彼氏がくっついてくる心理は、あなたに対する愛情と信頼の証。

彼氏の心理を考え、さらに深い愛情と信頼を得られるように対応すると、さらに二人の関係は深まる事でしょう。

★おすすめ関連コラム★
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 「着るだけで痩せるなんて本当なの?」 ショーツを履くだけで痩せると女性たちの間で大評判の「エクスレ…
  2. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  3. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  4. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  5. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…

注目コンテンツ

  1. 2015-10-22

    素敵な笑顔は最強の武器!好印象を与えるかわいい女子の笑い方

    笑顔は周囲の人に明るさや安らぎを与えてくれる最も大切な大事な表情です。 泣いた顔や怒った顔より…
  2. 2016-4-18

    好きな人のことばかり考えて夜寝れない時の対処法

    好きな人のことばかり考えて夜眠れない事はありませんか? 「ドキドキして心拍数があがって眠れない…
  3. 2015-8-15

    30代女性が結婚を前提とした交際のきっかけを作る3つの方法

    交際相手の基準に、外見を求めていた20代とは異なり、 30代になると交際相手に求める条件がだんだん…
  4. 2015-8-11

    好きバレしても大丈夫?職場恋愛を成功させるきっかけ作りと具体例

    社会人になると、途端に出会いが少なくなるものです。 出会いがなければ、 どうしても近くの人に…
  5. 2015-9-11

    肉食系男子の好きな女性のタイプはコレ!思わず惹かれる女性の特徴5選

    女性に対して非常に積極的。「いいな!」と思ったら臆せずぐいぐい押していくタイプの肉食系男子を好きにな…
  6. 2015-9-29

    お泊り出来ない?クリスマスと生理が重なってもデートを楽しむ方法

    クリスマスはカップルにとってチカラの入る大イベントです。 クリスマス当日は朝まで彼氏と一緒に過…
  7. 2015-7-26

    同棲カップルのトラブルを未然に防ぐ上手な別れの切り出し方

    同棲を始めた頃は毎日が幸せだった。 彼の為に朝食を作れば美味しいと言ってくれる。 掃除や洗濯…
ページ上部へ戻る