大晦日を彼氏の実家で過ごす時のポイントと両親に好印象を与える方法

年に一度、家族でまったり過ごすことが多い大晦日。

もしもあなたが大晦日に彼氏の実家にお呼ばれしたのなら大チャンス!

恋愛は個人同士のものですが、結婚を視野に入れたお付き合いとなると、双方の家族や親族とのお付き合いは必然です。

大晦日は家族と過ごすことが一般的な日本では、「大晦日に彼氏の自宅へ伺うことが許された=将来を見据えた家族ぐるみのお付き合い」ということ。

つまり、あなたは彼氏の家族にも認められ、「結婚」が具体的になってきている段階なのですよ。

もしも、大晦日に彼氏の家で過ごす時に、失敗して彼氏の家族に嫌われてしまったら、結婚が遠のく恐れがあります。

チャンスでありながらも結果次第で大ピンチにもなる、大晦日に彼氏の家族と過ごす秘訣をご紹介しますね。

スポンサードリンク

1.手土産は忘れずに

b5aad7483532bfb59b9d9b9b6511170d_s (1)
初めて彼氏の実家に伺う場合はもちろん、何度も訪れていたとしても、やはり手土産は必需品です。

彼氏の兄弟姉妹も帰省している可能性もあるので、彼氏の甥や姪も来ているかを確認したうえで、それに合わせた手土産を持っていくのがポイント。

もし大人だけで過ごす大晦日なら彼氏の両親がお酒好きならお酒のつまみにもなるようなものが喜ばれますし、小さなお子様達が集まっているようなら洋菓子のセットなども気配りが行き届いていると高評価を得ることができます。

そこで熨斗は付けずに、さりげなく手渡しするのがポイント。

「今日はお忙しい時にお邪魔してすみません」と一言添えると更に好感度を上げることができますよ。

2.洋服とメイクは控えめに

6b4fdbe2372ec201f64b3b09bab972dd_s (1)
彼氏のご両親に以前に会ったことがある場合も、大晦日が初対面になる場合も、洋服やメイクは控えめにしておくのが無難です。

彼氏のお父さんはともかく、お母さんは「息子の嫁になるかもしれない女性」という視点であなたをチェックしています。

そこでやたらと盛りに盛ったメイクや、ブランド物でそろえた洋服、ジャラジャラと貴金属をつけていけば、当然「大丈夫かしら?」と彼氏のお母さんが不安になってしまうことでしょう。

①シンプルだけれど清潔感のある洋服
②濃すぎないメイク
③、きちんとまとめた髪
④シンプルなアクセサリー
⑤良い香り

この5つのポイントさえ押さえておけば、外見チェックは難なくクリアすることができるでしょう。

スポンサードリンク

3.笑顔を絶やさず、でしゃばりすぎず

20110609223634-30S (1)
初めて彼氏のお宅にお邪魔するのが大晦日というのは、かなりハードルが高いものです。

そのため、緊張で笑顔がぎこちなくなる、言葉少なになるなど、普段通りに過ごすことも難しいかもしれません。

しかし、笑顔はコミュニケーションづくりには不可欠。

彼の両親も、お世辞をぺらぺら言う女性よりも、不器用でも誠実そうで笑顔があたたかな女性のほうを好ましく感じるものです。

上手にしゃべろうと思わなくて良いので、せめて笑顔でニコニコしているようにしましょう。

また、「ここが頑張りどころ!」と、エプロン持参でお手伝いをしようとする女性もいますが、あくまであなたはお客様。

まだそれほど親しくない女性にキッチンに立ち入られることを厭う女性もいますし、勝手が違うことで「非常識」「うちのやりかたと合わない」と思われてしまうことも。

このように不必要にでしゃばると逆に彼のお母さんに「立場を弁えない人」と思われ、敬遠される危険性が高くなります。

かといって、座りっぱなしで何もしないのも避けるべき。

「お手伝いできることはありますか?」の声掛けや何かしようとする態度は必要ですが、相手から「いいですよ、座っていて」と言われればおとなしく座ったままでいてO.K。

その場合、食事をいただいたのなら、空いたお皿をまとめる、テーブルを拭くなど程度のお手伝い程度で十分ですよ。

4.彼氏とイチャイチャしない

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK83_okuroookami20140321-thumb-1000xauto-17127 (1)
大好きな彼氏がそばにいるので、いつも二人でいるときのようにいちゃついてしまうのは厳禁です。

特に気を付けたいのが彼氏の呼び方です。

いつものようにニックネームや呼び捨てはNG。

親の前なので「○○さん」「○○くん」と彼氏を呼び、節度を持って対応するようにしましょう。

初めて伺ったのなら、特に忙しい大晦日なので長居やお泊りは出来れば遠慮するのが良いですね。

彼氏の親御さんの方から宿泊を誘われても「近くのホテルを取っていますので」「このまま実家に行く予定なので」とお断りするのが礼儀を知る大人の女性としての態度です。

そして帰ったらお礼の電話を入れるようにしましょう。

まとめ

以上、彼氏の家で大晦日を過ごす時に気をつけるポイントと両親に好印象を与える方法をご紹介しました。

大事な息子が連れてきた大切な彼女。

きっと彼氏の親御さんだってあなたと仲良くしたいと思っているはずです。

そのため、良く思ってもらおうと無理に「良い彼女」を演出しようとしなくても大丈夫。

彼氏が好きになり、自分の親に紹介したいと思い、大晦日という家族のイベント時にも一緒にいたいと思ったのは、ありのままのあなたなので自信を持ってください。

ちょっとした気配りと笑顔さえあれば、大晦日の彼氏の実家で過ごす時間もとても良いものになるはずです。

蒸気のポイントと注意点だけ忘れずに、彼氏と彼氏の家族と楽しい時間を過ごしてくださいね。

★おすすめ関連コラム★
彼氏との絆をさらに深める素敵な大晦日の過ごし方6選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2016-1-14

    彼氏にキスマークをつけてほしい!おねだりの仕方と人気の付ける場所

    キスマークといえば、付けられるのも付けるのも恋人ならではの特権! 離れていても彼氏が付けた痕か…
  2. 2016-3-20

    暴力(DV)彼氏とトラブルなく別れるには?身の安全を確保する4つの方法

    DVは夫婦間だけでなく、恋人同士でも当てはまる許しがたい暴力行為です。 DVの原因は精神的なも…
  3. 2015-8-9

    離れていても浮気しないで!彼との遠距離恋愛を楽しくする3つのコツ

    「週末が早く来ないかなー」 遠距離恋愛になると思うように会う事が出来なくなります。 今ま…
  4. 2015-8-9

    告白して振られた後、今まで通り過ごす秘訣と気まずさをなくす方法

    告白して振られたときの効果的な対処方法はセルフコントロール。 「振られた後は気まずくて気恥ずか…
  5. 2015-9-18

    初めてのお泊りデートで用意すべきグッツとドン引きされない為のコツ

    初めてのお泊りデート! 「うれしい反面、ちょっと不安が・・・」 などと、大好きな彼と一晩…
  6. 2016-4-29

    メールやLINEアプローチ!男性をキュンとさせる言葉と例文

    言葉は異性の気持ちを自分に向けさせるための重要なツールです。 例えば、何気ない一言に男性がキュ…
  7. 2017-4-4

    彼の本心が知りたい!未読無視・音信不通から救ってくれた電話占い師

    こんにちわ。 「恋愛のトリセツ」メディア営業部の加藤です。 この度は私の記事をお読み頂きまし…
ページ上部へ戻る