支配欲?自意識過剰?上から目線で話す彼氏の心理と上手な対処法

事あるごとに上から目線。

何事においても自分アゲ彼女サゲの彼氏は本当に腹が立ちますよね。

「そんなことも知らないの?」
「オマエは全く何もわかってねえよな」

なんて言われるのは日常茶飯事・・・。

上から目線がデフォルトの彼氏と一緒にいても、イライラするばかりでちっとも楽しくはないはずです。

常に馬鹿にされているようでむかつく感情を覚えるのも当然の事だと思います。

しかし、それでも彼の事が好きという場合、上手な対処法を身につけ対応すると少しはラクになるかもしれませんよ。

本記事では上から目線のむかつく彼氏への対処法をご紹介致します。

スポンサードリンク

1.彼女に対して上から目線になってしまう男性心理

98414033164a6e1dcdedaef63f319b43_s (1)
彼氏がいつも上から目線という場合、ひょとしたら彼は自分に自信がないのかもしれません。

自分に自信がないから、相手を下げて自分のプライドを守ろうと必死になる。

その結果、上から目線の発言や態度になってしまうのかもしれません。

まれに根拠のない120%の自信で上から目線の発言をする天然タイプの男性もいますが、おそらくほとんどの方が上記のタイプです。

自信の無さを隠すために上から目線で対応することで、余計に周囲の人が離れていっていることにも気付かず、さらに状況を悪化させてしまっている男性も少なくありません。

もし、付き合い始めた彼氏が上から目線が定番の男性だったら、不快な場合はすぐに別れることをおすすめします。

しかし、「それでも好き」、「そこだけ直してくれれば良い」という場合は、以下の方法がオススメです。

2.相手をおだて倒して自信の無さを取り除いてあげる

20140307182639-134S (1)
自分に自信があれば、わざわざ人と争って上下を付けなくても良いので、上から目線で話すようなことはしないものです。

逆に、基本的に自分に自信がない人は、上から目線の言葉で相手を押さえつけ、自分が上位なのだということをアピールしたい心理が働きます。

つまり相手に対して言葉でマウンティングをしているのです。

このように自信の無さから他者と「協調」よりも「競争」してしまう彼氏は、他者から認められ、尊敬され、大事にされたいという気持ちが強いもの。

だから、彼氏が上から目線で話してきた時だけでなく、日常生活の中でも「すごいね」「さすが」とおだてて、「あなたは素晴らしい人ですよ」「あなたの方が上ですよ」と褒めてあげる方法が有効なのです。

付き合っているのにおかしな話ですが、彼氏は、彼女のあなたを無意識で競争相手とみています。

なので、無意味な争いを避けるために、最初から勝負をせずに褒めて勝たせて自信をつけさせてあげるのです。

彼女から賛辞と尊敬を受けることができれば彼氏もとりあえずは満足します。

満足し、プライドを満たすことができれば、上から目線で発言することは徐々に減っていくでしょう。

スポンサードリンク

3.相手にしないことで矛先を反らす

f10372d8b46b5be61bd17632244d9f2b_s (1)
別の方法としては、上から目線で言われた場合に「はいはい」と相手にしないという方法もあります。

相手も何を言っても「暖簾に腕押し」「糠に釘」状態だったら、マウンティングしても意味がないといつか気付くことでしょう。

あなたも、常に上から目線で言われれば、イライラしますしムカつくのも当然です。

しかし、まともに取り合って反論すれば、彼はプライドが傷つけられて、さらにひどい言葉や態度を取る危険性もあります。

彼氏が上から目線で何か言いだしても、「そうなんだ~」「へぇー」となんの反応もせずさらっと流して相手にしない態度を続けることで、マウンティングしても無駄とわからせ、鬱陶しい彼氏の上から目線封じをするのもおすすめの方法です。

4.冷静にはっきり指摘する

34cbed7442f72e2eef6c6b2a06031f29_s (1)
上から目線の彼氏はむかつくいい方をするので、相手にしていると知らない間に心がカサついて、イライラする機会が多くなります。

しかし、その場の感情で言い返しても、彼氏を刺激するだけで問題解決にはなりません。

もしも、許せない発言があった場合には、深呼吸をして気持ちを落ち着かせてから、冷静に「今の発言はどういうこと?」と切り出しましょう。

相手も反論されるとは思っていなかったので、しどろもどろになるかもしれません。

そこでうやむやにしないことが大事。

「今の言い方はわたしを馬鹿にしていると感じた。相手がそれを聞いてどう思うか、冷静に考えてから発言してほしい」と落ち着いて話をしましょう。

それで逆切れしたり、さらに上から目線で何かを言ってくるようなら、付き合いを早々に考えた方が良いでしょう。

また今後のためにも「直さないなら別れる」と断固とした態度を取ることも大事なことですよ。

まとめ

以上、上から目線で話す彼氏の心理状態と対処方法をご紹介しました。

付き合っている二人の関係は、対等でなければ長続きはしません。

彼氏だからと言って、理不尽かつ意味不明に上から目線で対応される謂れはありませんね。

彼氏の損な言動を甘んじて受け続けていると、あなたの輝きや魅力を損なうことにもなりかねません。

上から目線の彼氏にイラついている方は、ぜひ今回ご紹介した対策法を取ってみてください。

そこで態度が改まれば良し、そうでなければ付き合っていても楽しくない相手と付き合う意味はありません。

より素敵で楽しい恋愛をする権利があなたにはあります。

不満を抱えながら付き合うよりも、上記の方法でも今の相手との関係を改善できなければ別れるなどの方法を考えることも大事ですよ。

★おすすめ関連コラム★
付き合う男がいつもダメ男なのは何故?男運が無い女の特徴と改善方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-8

    嫌われたけど大丈夫?片思い女子が彼の印象を逆転させる挽回テク

    「ひょっとしたら私嫌われちゃったかも・・・」 「大好きな人に嫌われ、謝りたくても口を聞いてくれない…
  2. 2016-5-31

    「仕事を辞めたい」と落ち込んでいる彼氏を励ます方法と慰める言葉

    仕事では辛いことや悔しいこと、情けない思いをすることなど理不尽に苦しい思いをすることが多々あります。…
  3. 2015-8-4

    友達以上恋人未満の彼を家に誘い、告白させるアプローチ方法

    友達以上恋人未満の彼。 付き合ってはいないけれど、 デートもするし、彼も優しい。 でも…
  4. 2015-8-9

    離れていても浮気しないで!彼との遠距離恋愛を楽しくする3つのコツ

    「週末が早く来ないかなー」 遠距離恋愛になると思うように会う事が出来なくなります。 今ま…
  5. 2016-1-14

    彼氏にキスマークをつけてほしい!おねだりの仕方と人気の付ける場所

    キスマークといえば、付けられるのも付けるのも恋人ならではの特権! 離れていても彼氏が付けた痕か…
  6. 2015-9-11

    肉食系男子が好む女性は?ポイントは二つ!肉食系男子の落とし方

    女性に対しては常に強気。「押せ押せ」でぐいぐいアプローチする肉食系男子を落とすには、基本的に押さえて…
  7. 2015-6-26

    辛い片思いを卒業したい!脈なしを脈ありに変える方法5選

    大好きな人がいるけれど、 片思いでしかも脈なしという恋はとても辛いですね。 ですが、ひとめボ…
ページ上部へ戻る