恋愛依存症女子の危険な傾向とは?陥る原因と克服する方法

女性に多いと言われる恋愛依存症。

「私は男性に溺れて自分を見失う事はない」と思っている方も安心できませんよ。

自分では無自覚のうちに恋愛依存症になっていることもありますし、もともと恋愛依存症の傾向があったけれど、今までは強く表れていなかっただけということもあるのです。

本記事では恋愛依存症の女性の特徴と陥る原因。
そして恋愛依存症を克服する方法をご紹介致します。

スポンサードリンク

1.恋愛依存症の傾向がある女性の特徴

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-JK92_hohohiji20150222103753-thumb-1000xauto-18352 (1)
「ひょっとしたら私にも恋愛依存症の傾向があるかも?」

と不安に思っているのならここでチェックしてみませんか?

まずはこれまでの人生を少し振り返ってみましょう。

恋愛をしていない時は普通なのに、好きな人が出来たり、交際がスタートした途端、今までスムーズに出来た仕事や勉強が一向に手につかなくなり、好きな人や彼氏中心の生活に一変してしまうという方は確実に恋愛依存症です。

また、前の恋愛が終わった後、寂しさに耐えられず、すぐに次の恋人を作ってしまう方も恋愛依存症の傾向が強いといえます。

他にも、

・人を好きになるともうそれ以外のことはどうでもよくなる
・彼氏の言うことを無条件に聞いて従ってしまう
・彼氏がいないと不安でたまらない
・すべての選択に彼氏の存在や彼氏の考えが関わる
・優先順位のトップは常に彼氏・・・

上記のような傾向がある方も恋愛依存症である確率が非常に高いので要注意です。

2.恋愛依存症の原因

bsAL009_kabegyu320140830001 (1)
恋愛依存症は、遺伝的な要因と、幼児期の愛情不足や暴力、親や兄弟・友達との関係など、心のトラウマが関係していると言われています。

愛情に対して常に不安で安心することができず、目に見えない愛情を確かめたくて恋人に依存してしまうのです。

恋愛依存症は、例えるなら穴が開いたバケツに水を入れ続けるようなもの。

どれだけせっせと入れても満たされることがないからです。

恋愛依存症は本人が辛いだけでなく、与えられる以上の愛情を求められる相手にとっても非常に負担がかかります。

依存しすぎるあまり、関係がぎくしゃくしてうまくいかなくなったり、さらに依存度が強くなるという悪循環に陥ってしまうのも特徴です。

スポンサードリンク

3.恋愛依存症を克服するには?

2776f1a17baf11ef39616cf935c138f7_s (1)
幼少期の愛情不足や不安定な人間関係で作られてしまった人格は、ある意味、自分ではどうしようもないものです。

しかし、それが恋愛依存症の原因となっているのなら、辛くても努力してその人格の穴を埋めるようにしなければなりません。

対人関係で人を信じることができないなら、まず彼氏よりも友達よりも、自分が人を信じるように努めることから始めましょう。

恋愛依存症の人は、たいてい人間関係に臆病で、自分が傷つくことが怖くて、一歩引いた人間関係を築きがちなはず。

それではいつまで経っても、彼氏への依存、恋愛への依存を断ち切ることができません。

裏切られても良いから、まずは自分だけでも相手を信じきるようにするのです。

そこで相手に裏切られることがあったとしても、

・あなたは相手を裏切らなかった
・相手に対して誠実でいることができた・・・

つまり、あなたは自分自身を裏切らなかったのです。

それができれば、徐々に自分を信じることができるようになっていくはずです。

この”自分を信じられるようになること”が、恋愛依存症を治すためには必要不可欠の最重要項目です。

「彼氏に依存しなくても自分はちゃんとやっていける」「自分のことは自分の意思で決められる」という、毎日のちょっとした確認が積み重なれば、気付かないうちにあなたの芯はしっかり形成されていきます。

そうすれば自分の芯があるわけですから、時に精神的に不安定になることがあっても安易に彼氏に依存しなるはずです。

 

また、恋愛依存症の女性は、他人とのかかわりが希薄な方が多いのも特徴です。

自分の内面に踏み込まれたくないという気持ちから人間関係も距離を置いたものになりがち。

その結果、自分を守ることはできても、孤独感が付きまとい、彼氏に集中して依存してしまうのです。

いきなり友達を増やすことは難易度が高いので、少しずつ自分から相手に話しかけ、人とのかかわりを深めていくのも、恋愛依存症を治すのに役立ちますよ。

まとめ

恋愛依存症の女性の特徴と克服方法をご紹介しましたがご参考になったでしょうか?

恋愛はとても素敵なものです。

ですが、それがオンリーワンとなり、自分の考えや人生の最重要事項になってしまうのは決して良いことではありません。

幼少期のトラウマなど根が深い問題を抱える恋愛依存症ですが、自覚さえすれば自分の努力で少しずつ改善していくことはそれほど難しくありません。

あとで振り返った時、「恋愛依存症を克服した!」という事実はあなたの女性としての魅力をさらに輝かせ、依存しない素敵な恋愛を招き寄せてくれるはずです。

もし自分が「恋愛依存症かな?」と思ったら、無理せず少しずつ上記の克服方法で少しずつ改善していきましょう。

★おすすめ関連コラム★
付き合う前に要チェック!プロが教える恋愛依存症男子の特徴
男性が重いと感じる彼女の特徴と対処法!結婚を迫ると敬遠される?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2015-8-23

    職場の男性が好きな人にだけ取る4つの脈あり態度

    職場の男性に恋心を抱いている方も多い事と思います。 「彼は私の事をどう思っているのだろう・・・…
  2. 2015-7-20

    今すぐ告白して!じれったい彼の背中を後押しさせて告白させるテク

    告白は男性からして欲しいと願う女性は多い事と思います。 やはり、男性の方から交際の申し込みをし…
  3. 2015-8-18

    両思いのはずだけど、なんだかつまらないと感じた時の原因と男性心理

    「付き合っているけど、彼の態度がそっけない・・・」 「彼が何を考えているのかわからない。本当にあた…
  4. 2015-7-25

    「友達以上恋人未満」もどかしい関係を今すぐ変えるデートの誘い方

    友達以上恋人未満の関係って切ないですよね? 普通の友達より、親近感を感じているはずなのに恋人で…
  5. 2015-7-14

    好きな人にメールをシカトされた時やってはいけない5つのNG行動

    好きな人にドキドキしながらメールを送ったのにシカトされたらショックですよね。 脈なしならまだし…
  6. 2015-8-15

    30代女性が結婚を前提とした交際のきっかけを作る3つの方法

    交際相手の基準に、外見を求めていた20代とは異なり、 30代になると交際相手に求める条件がだんだん…
  7. 2015-10-13

    鈍感な男性に好意を気付かせるちょっと大げさなアプローチ方法

    たまにいるんですよね? 女性からの好意に恐ろしいほど鈍感な男性。 わかりやすいアプローチを掛…
ページ上部へ戻る