女性の髪の毛に触りたがる男性心理と脈あり態度を見極める方法

「えっ?今私の髪触った?」

男性から髪の毛を触られたら、相手がどんな人であれドキッとしますよね。

髪を触られた相手が以前から好意を抱いている男性なら、「ひょっとして私に気がある?」とワクワクしてしまいますが、残念ながら脈あり態度とは言い切れないのが厄介なところ。

では、女性の髪を触りたがる男性はどのような深層心理を持っているのでしょう?

本記事では、女性の髪の毛を触りたがる男性心理について解説致します。

スポンサードリンク

1.好意を抱いている

bs150415242064 (1)
髪の毛というのは、女性にとって身だしなみのなかでも特に気を使う部分。

そんな場所に触れてくるということは、好意がある場合が多いのは確かです。

以前から仲の良い男性が髪の毛に触れてくるようになった場合は、「もっと近づきたい」、「距離を縮めたい」という気持ちの表れ。

特に、告白したいと思いつつ、あなたの気持ちがわからない場合に、髪の毛を触ることが多いようです。

「髪の毛に触れても拒否反応がなければ告白成功の可能性は高いかも?」とあなたの態度を探っているのです。

あなたも好意を抱いている相手なら、ビックリしたとしても過剰に反応しないようにして下さい。

うれしそうな顔をしたり、触ってきた手に頭を寄せると、あなたも好意を抱いていることを彼に伝えることができます。

しかし、あなたが好意を抱いていない相手が髪を触ってきた場合は、ハッキリ「いや」というようにしましょう。

我慢していると「O.Kなのかな?」と勘違いさせ、好意と行為をエスカレートさせてしまうリスクがあるからです。

2.恋の駆け引きを楽しんでいる

ce58b58e621f1847e4f792ffcc2a647f_s (1)
あなたの事を気になる女性として意識しているので、恋の駆け引きを楽しみたいために髪の毛を触る男性もいます。

真面目に関係を築いて付き合いたいわけではなく、恋愛シミュレーションゲームのように、ゲーム感覚で恋愛特有のトキメキや胸キュン・ドキドキだけを楽しみたいだけ。

ひょっとしたらお遊びの相手としてロックオンされているのかもしれません。

髪の毛を触ってくるという行為も、恋愛ゲームを引き立てるために行う思わせぶりな態度の一つかもしれません。

そんな行為に振り回されて、真剣に相手に恋をしてしまったら大変なことに・・・

大抵、そういった相手はそれ以上にあなたとの距離を縮めてこようとしないので、相手が一定の距離感をキープしつつ髪の毛を触ってくるようなら、もしかしたら駆け引きを楽しんでいるだけかもしれません。

スポンサードリンク

3.「O.Kならばイケるかも?」的な下心にご注意!

dabc219d058a4d70ffb63c0096f843d3_s (1)
女性の髪に触れようとする男性の中には、肉体関係を持つきっかけの一つと考えている人もいます。

下心がある男性は、髪の毛に触ることを許可されれば、それをきっかけにグイグイと距離を縮めてボディタッチをしてくることでしょう。

恋愛感情があっての下心ならば男性の性質として当然のことですが、恋愛感情もなく、ただ肉体関係を結びたいと考えているような男性にひっかかっては女性が傷つくだけ。

好意もなさそうなのに髪の毛を触ってくる男性は、たいてい「きれいな髪だね、触ってもいい?」など、甘い言葉を言いながらすでに髪の毛に手を伸ばしていることでしょう。

そんな男性が近付いてきたら、「気軽な体だけの関係でいい」と思わなければ、きっぱりと拒否することが大事ですよ。

4.恋愛感情抜きの愛情表現

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-ikebukuro-fukurou120140921152438-thumb-1000xauto-17797 (1)
たとえば可愛い猫を見れば、思わず「かわいい~」と手が出て頭を撫でてしまう心理と同じです。

その男性にとって恋愛対象ではないけれど、妹や後輩など守るべき可愛い存在であるとき、「かわいい」という気持ちで思わず髪の毛を触ってしまうこともあります。

いわば、親愛の表現の一つなので、ここで「わたしのこと好きなのかも?」と思って突進してしまうと、せっかくの良好な関係を壊してしまう危険性があるので要注意です。

相手はそれほど意識して髪の毛を触ったわけではないので、あなたを誤解させたことにも気づいていないことでしょう。

しかし、ここで諦めてはいけません。

彼にとってあなたが可愛いだけの存在だったとしても、あなたの努力次第でその立場から卒業し、一人の女性として見てもらえるようになることも可能です。

まとめ

髪の毛を触る行為に隠された男性心理は理解できましたか?

髪の毛を触られた時、恋愛のきっかけにつなげるか、身を守るためにきっちり拒否するかはあなたの考え次第。

もし男性に髪の毛を触られたら、「好意を持たれてる?」と舞い上がる前に、

・純粋な好意があるのか?
・お遊び・下心なのか?
・ただの愛情表現か?

などを冷静に見極めることが大事ですよ。

★おすすめ関連コラム★


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

応援して頂ければ嬉しいです♪

注目コンテンツ

  1. 2016-3-28

    長くお付き合いしている彼氏が親に紹介してくれない5つの理由

    交際が長くなると、彼氏のプライベートな人間関係に彼女も加わっていくのが自然な流れ。 たとえば、…
  2. 2016-5-31

    「仕事を辞めたい」と落ち込んでいる彼氏を励ます方法と慰める言葉

    仕事では辛いことや悔しいこと、情けない思いをすることなど理不尽に苦しい思いをすることが多々あります。…
  3. 2015-8-16

    告白直前?お試し中?デート中の仕草でわかる付き合う前の男性心理

    付き合ってはいないけれど、 デートにも快く応じてくれる彼♪ わたしは大好きだから、すぐにでも…
  4. 2015-9-18

    初めてのお泊りデートで用意すべきグッツとドン引きされない為のコツ

    初めてのお泊りデート! 「うれしい反面、ちょっと不安が・・・」 などと、大好きな彼と一晩…
  5. 2015-7-16

    意外と簡単!lineを使った彼の浮気を確かめる方法

    lineで浮気をするけしからん男子! ひょっとしたらあなたの浮気、 彼女はもうすでに把握して…
  6. 2015-9-21

    男性が重いと感じる彼女の特徴と対処法!結婚を迫ると敬遠される?

    「こんなはずじゃなかった・・・」 男性がお付き合いして後悔する女性ってどんなタイプだと思います…
  7. 2015-8-30

    好きな人と飲みデートをする際、嫌われないよう注意するべきポイント

    好きな人から飲みに誘われたらうれしいですよね? 彼との距離を縮める大チャンスです。 しか…
ページ上部へ戻る