癒されたい?面倒がイヤ?ソフレを求める男性心理

添い寝するだけの友達=ソフレが欲しいと思うのは女性だけではありません。

ある調査によると、男性にもソフレニーズが草食系男子の中で高まっているようです。

「男の人が性欲を感じずに女性と寝るだけってアリなの?」

と疑問に思う女性の方も多いかもしれませんね。

ですが、男性も意外とソフレを必要としているのです。

では、性的欲求が強い傾向がある若い男性が、何故添い寝するだけの女性を必要としているのか?

何故、横に寝ている女性にムラムラしてこないのか?

本記事では男性がソフレが欲しいと思う心理をまとめてみたいと思います。

スポンサードリンク

1.濃い関係は苦手

恋愛の場合、どうしてもお互いを好きなばかりに視野が狭くなったり、相手を束縛したり、束縛されたりするなど二人だけの濃密な関係に陥りがち。

好きだからこそ、やきもちを焼いたり、疑ったり、不安になったり、悲しくなったり、気持ちが振り回されることもたくさんあります(もちろんそれ以上に幸せを感じることも多いのですが・・・)

また、誕生日やクリスマス、バレンタインやホワイトデーなどのイベント時には

・色々彼女が満足するように準備をしなければいけない
・デートをしなければいけない

など、恋人からのプレッシャーを感じることも。

ソフレを欲しいと思う割合が高い草食系男子と呼ばれる男性は恋愛に振り回されることをあまり好みません。

・恋愛という形で固定の人との強固な絆やしがらみを作るのは面倒。
・あれこれ恋人だからと要求されたり、自分の生活を乱されるのはイヤ。
↓ ↓ ↓
それなら、ただお互いに話を聞いてぬくもりを感じながら穏やかに一緒に寝るだけのソフトな関係でいられるソフレのほうが気が楽・・・

などと、ゆるく曖昧な関係のソフレほうが恋愛よりも魅力的に思えてしまうのです。

2.性的な接触を求められないので安心

cc21c202596c01ddcc24dcf64966544e_s (1)
恋人と一緒に寝ると、疲れてその気がなくても、彼女の気持ちを考えて性的な行為をしなければいけないということもあります。

本当は何も考えずに速攻で寝たいが、夜の営みをサボルと彼女が不機嫌になるので、疲れた体をおして頑張ると翌日疲れが抜けない・・・

また、もともと性欲があまりない方も、彼女によっては必要以上の行為を求められることもあり、女性が思う以上に男性にとっては精神的にも肉体的にも負担になります。

ですが、ソフレには性に関する面倒くささは一切不要です。

そちら方面に期待もされないし、必要ともされずに、相手の温かさを感じてただ休める、安心を覚えることができるのもソフレを必要とする男性の心理の一つです。

スポンサードリンク

3.責任が無いので気楽

0d4bee6e023ee9443a5da4da4e7bc6d9_s (1)
ソフレは一緒に寝る男と女ですが、恋人同士ではなく、「友達」。

だから、恋人に求められるような責任を一切負わなくても良い点でもソフレは気楽なポジションです。

あくまで「友達」のうちの一人なので、ソフレが自分に対してなんの責任も負わなくて良いし、自分も相手に対し責任がないという点で、お互い無理のない範囲で付き合えば良い関係なのです。

たとえば、同じ趣味を持つ人とイベントに出かけるようなイメージですね。

ですが、恋人同士はそうはいきません。

交際期間中はお互いの人生がしっかりクロスするわけですし、付き合いが長くなれば、結婚だの子供だのとさらに責任が重くなる関係に発展していく可能性も高まっていきます。

自分ひとりのことでも手いっぱい・精一杯なのに、他人の人生まで背負い込む自信がない。

そういう人にとっては、相手に対し責任を負うことなく、人のぬくもりを手軽に手に入れられるソフレの存在は非常に魅力的に映ることでしょう。

4.疑似恋愛を楽しみたい

恋人同士かどうかの判定として大きな目安となるものの1つに「肉体関係の有無」があります。

恋人ではないけれど体の関係はあるセフレは別として、多くの方がお互いが恋愛感情があり体の関係があれば「ほぼ恋人」という認識でいるはず。

恋人は上記のような理由で欲しくない、だけど恋愛のドキドキは楽しみたい、人の温かみは欲しいという欲求を実現するために、「ただ添い寝するだけで体の関係はない」ソフレという安全な立ち位置で疑似恋愛を楽しんでいるということも。

5.寒がり&寂しい

687f8555af904dce1710bdfe94c6e6b1_s (1)
極度の寒がり、あるいは一人で寝るのはなんとなく寂しいという男性にとってもソフレは理想的な存在です。

人肌はそれだけで体だけでなく心も温めてくれるものです。

かといって、男性同士で抱き合って寝るのは色々と問題が・・・

それなら、性的接触なしで抱きしめて寝るだけで良いソフレは、体や心のスキマを埋めるのに最適!

幼いころに無条件で親から愛され抱きしめられた記憶にもつながり、心のよりどころとしてソフレを求める男性の心理もあるようです。

まとめ

以上、ソフレを求める男性の心理についてご紹介しました。

性的接触なしに、ただ一緒に寝るだけ。

ぬくもりをわかちあい、話をして、穏やかな時間を過ごしたいというニーズを満たすのには十分なソフレ。

ストレスフルで不安定な現代だからこそ、心の安定を求めるために、癒されたい、温かく包まれたい、穏やかな気持ちになりたいとソフレを求める男性は今後もっと増加するかもしれませんね。

もし男性から「ソフレにならない?」と持ち掛けられることがあったら、彼にどんな心理があるのか蒸気を参考に推察してから返事をするようにしましょう。

★おすすめ関連コラム★
彼氏はいらないけれどソフレは欲しい!現代女性の心理を考察
アニメより私を見て!肉食系より手強い草食系男子から告白させる方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。


スポンサードリンク

ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  2. 何事においてもでも、第一印象はとても大事! 特に恋愛では、初対面の男性に与える第一印象を良くす…
  3. 「最近、デートがマンネリ気味・・・」 というカップルにおすすめなのがダブルデート。 友達…
  4. 好きな人や気になる人からキャンプデートに誘われたら、それは「二人の距離を縮める大チャンス到来!」と見…
  5. アウトドアは、普段見られない人間性や考え方がわかるとっても良い機会。 例えば、とにかく自分が楽…

注目コンテンツ

  1. 2016-5-21

    彼氏が涙を流した時の対処法|泣いている理由別正しい慰め方

    「女々しくて」というのは今や死語。 最近では、女々しい・恥ずかしいと思わず、人前で涙を流すこと…
  2. 2015-8-26

    好きな人の態度が冷たいけど本音が知りたい!ケース別アプローチ方法

    「好きな人の態度が冷たいけど、私って嫌われてるの?」 大好きな彼ともっと仲良くなりたいけど、 …
  3. 2015-9-24

    付き合いの長いカップルが結婚を決めたきっかけ5選

    長く付き合っているのに、彼の口から「結婚」というキーワードが出てこないと、結婚する気があるのかどうか…
  4. 2015-9-29

    お泊り出来ない?クリスマスと生理が重なってもデートを楽しむ方法

    クリスマスはカップルにとってチカラの入る大イベントです。 クリスマス当日は朝まで彼氏と一緒に過…
  5. 2016-4-18

    好きな人のことばかり考えて夜寝れない時の対処法

    好きな人のことばかり考えて夜眠れない事はありませんか? 「ドキドキして心拍数があがって眠れない…
  6. 2015-7-25

    「友達以上恋人未満」もどかしい関係を今すぐ変えるデートの誘い方

    友達以上恋人未満の関係って切ないですよね? 普通の友達より、親近感を感じているはずなのに恋人で…
  7. 2015-7-16

    好きな人がO.Kしてくれる、さりげない6つのデートの誘い方

    好きな人をデートに誘うのは勇気が入りますよね? ましてやお付き合いしていないどころか、 彼の…
ページ上部へ戻る