Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/love-gene/renai-torisetsu.net/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

彼氏はいらないけれどソフレは欲しい!現代女性の心理を考察

彼氏に求めるものは、恋愛におけるドキドキ感だけではありません。

例えば癒し。

全面的な肯定など、彼から温かいものを与えられたいというのも恋愛の側面の一つ。

「がっつり恋愛するのは面倒くさい。」
「男性に癒されたい、温かく包まれたい・・・」

という女子のわがままを実現してくれるのが、今話題の「ソフレ」という存在です。

この記事では彼氏はいらないけどソフレは欲しいと願う現代女性の心理について考えてみたいと思います。

▼▼ 【通話料無料】経験豊富な電話占い師があなたの悩みを解決します! ▼▼

*【期間限定】最大2500円分のお試し相談実施中!
*お客様の情報は他業者及び第三者へ漏洩を行っておりませんので安心してご利用下さい。

1.「ソフレ」って何?

この記事をご覧のあなたは「ソフレ」という言葉はご存知ですよね?

「ソフレ」とは、添い寝するフレンド。
つまり性的な接触なしに添い寝だけしてくれる男友達を指します。

「セフレ」に対し、一緒に寝ることは寝るけれども性行為は一切ない点で女性からの抵抗感が低いのが人気の特徴です。

とある調査によると半数以上の女性が

「彼氏はいてもソフレも欲しい」
「彼氏は要らないけれどソフレは欲しいという」

と答えたそうです。

草食系男子が増えているように女性もガツガツした交際より、男性に対し癒しを求めている女性が増えているようですね。

2.「ソフレ」のメリット

20140414155553-148S (1)
なぜ「ソフレ」の人気が高いのか?

そのキーワードは「癒し」にあります。

恋愛は、ある意味、お互いに奪い奪われ、精神を消耗することも多々あります。

また、

「仕事で疲れているときに彼氏の面倒まで見るのは嫌」

など、恋愛につきものの嫉妬やパワーバランスなども面倒だと感じる女性も少なくはありません。

付き合う相手によっては、束縛がきつくて全然二人でいても楽しくない、他のものを犠牲にしなければいけないなど、ドロドロとした関係に陥ってしまうことも。

ですが、「ソフレ」の場合、お互いに縛り付けるような要求を求めていないため、ひたすら添い寝するだけなので恋愛につきものの面倒な葛藤や手間は一切ありません。

女性側がしたくないのに男性の欲望に付き合わされることもありませんし、やきもちや恋の駆け引きなどもなし。

ただ寂しい時や辛い時、人肌が恋しい時やネガティブな気分のときに、他人の温かさに包まれるだけなので心が安定し、安らぎを得られるという点がソフレの大きなメリットといえます。

小さいころのように親などから与えられる無条件の愛情に抱かれて、何の不安もなしに休めていたことをソフレに求めているのかもしれませんね。

スポンサードリンク

3.「ソフレ」の危険

20140414155553-242S (1)
良いことばかりに見える「ソフレ」ですが、リスクが無いわけではありません。

ただ単に女性が癒されたい、安心したいという気持ちでソフレという存在を作っても、相手は生身の男性です。

最初は女性の希望に共感し、お互いに安心を与え合えるからということでソフレの関係になったとしても、その後男性側の気持ちが変わったり、その時の精神的・肉体的なコンディションによっては、平常時の考えや約束通りにただ添い寝するだけで済むということにならないかもしれません。

そもそもソフレを欲しがっている女性は多いのに対し、ソフレを欲しがる男性は少ないのです。

ということは、女性との付き合いに添い寝だけで男性が我慢することは難しいといえるのではないでしょうか。

彼氏がいない方の場合、最初はソフレの関係で満足していたけれど、徐々に自分の方が彼に情が移り、彼を好きになってしまったらどうしますか?

最初と変わらずあなたをただのソフレでしかないと彼が認識している場合、あなたの心情の変化で、癒しと安らぎを求めて構築した関係が敬遠していた恋愛のもつれに発展するかもしれません。

また、彼氏がいる方の場合、彼氏がその存在を知った時に起こるトラブルを考えると、自ら厄介事を抱え込んでいると言えます。

もし彼氏が別の女性を「この人、ソフレだから大丈夫」とあなたに紹介して来たら、あるいは何かのきっかけで彼氏にソフレがいることが判明した場合、自分は冷静に「そうなんだ」と納得できるかどうかを考えてみましょう。

性的接触が無いから安心。

人の温かみに癒されリラックスするだけの存在だから無害と思っていると、思わぬ手痛いしっぺ返しがくるかもしれない点がソフレの危険な点といえるでしょう。

4.ソフレは必要?不要?

上記のソフレのメリットとリスクを考えて、それでもソフレが必要か不要かは人によって意見が分かれることでしょう。

ちなみに、ソフレが不要と考える方の意見は

・意味がわからない
・一緒に寝るのは好きな人とが一番良い
・寝るときは一人でのんびり寝たい
・ペット(犬や猫)、ぬいぐるみで十分

というものです。

それはそれで納得できるものがありますね。

ただ、ソフレを必要と考える方の欲しいと思う気持ちを突き詰めて考えると、自身の恋愛に対する理想や欲求、恋愛観が見えてくるのではないでしょうか。

束縛しあわず、対等で、癒しを与えてくれる存在が欲しいと思っていても、現実でそのような相手と出会い、恋愛関係になるのはそう簡単ではありません。

また、実際に自分が魅かれてしまう異性はその理想とはかけ離れている場合も少なくありません。

そんな現実と理想のジレンマを解消するためにソフレを作りたいと思ってしまうのかもしれませんね。

まとめ

以上、今話題のソフレについてご紹介しました。

添い寝するだけのシンプルな関係であるように見えて、そこに内包するものは意外と深いソフレ。

添い寝するだけで癒しや安心を得られる「ソフレ」のニーズは今後も高まっていきそうですが、その関係に伴う危うさやリスクも忘れず、本当に自分が必要とするものは何かを見誤らないようにすることも大事ですよ。

★おすすめ関連コラム★

初めてのお泊りデートで用意すべきグッツとドン引きされない為のコツ
顔は可愛いのに何故か彼氏が出来ない女子の特徴6選
▼▼ 元カレとの復縁に悩んでいた女性が電話占いを試してみた結果・・・ ▼▼
今すぐ復縁のプロに無料相談してみる!
電話占い「ヴェルニ」公式サイトはこちら
初回特典今なら2,500円分の鑑定が無料!
【PR】

【的中率98%!】

恐いほど当たる恋愛占い


こんな悩みありませんか?

「元彼とどうしても復縁したい!」
「このまま不倫の関係を続けて私は幸せになれるの?」
「運命的な出会いを成就させるには?」
「生きている意味が分からなくなってきた・・・」

あなたの深い不安や悩みを百戦錬磨の恋愛占い師に打ち明けてみませんか?

【100人限定】3万人の深い恋の悩みを解決してきたプロの占い師があなたの悩みを無料鑑定致します。
↓  ↓  ↓

*登録して気に入らなければ簡単に解除出来ます。
*【プライバシー尊重】迷惑メール等が行く事は一切ありません。




ピックアップ関連コンテンツ

関連記事

【今なら無料登録で1500円分のポイントGET!】
↓気軽に恋の悩みを解決できるおすすめサービス↓

無料会員登録後、すぐに占い師の電話鑑定を受けられます!
年会費退会費なども一切かかりません。

ピックアップ記事

  1. 「ひょっとしたら私嫌われちゃったかも・・・」 「大好きな人に嫌われ、謝りたくても口を聞いてくれない…
  2. 告白は男性からして欲しいと願う女性は多い事と思います。 やはり、男性の方から交際の申し込みをし…
  3. 付き合っている彼氏が喫煙者。 あるいはヘビースモーカーなので、「なんとかたばこをやめてほしい」…
  4. 「傍にいたい」 「ゆっくりお話がしたい」 「触れ合いたい」 好きな人に対しては当たり前…
  5. 物静かで表情も乏しいし、何だか影を秘めている。 そんな男性が魅力的と思ったことはありませんか?…

注目コンテンツ

  1. 2015-7-10

    好きな人から急にメールが来なくなった時の対処法|原因は好きバレ?

    今まで親しくメールのやり取りをしていたのに、 急に彼からメールが来なくなったらショックですよね?…
  2. 2015-9-12

    癒し系女子になりたい方必見!忙しい彼氏が彼女にされて絶対に喜ぶ4つの事

    付き合っている彼氏が激務で、肉体的にも精神的にも常にお疲れ気味。 「わたしと仕事、どっちが大事…
  3. 2015-9-19

    彼女持ちの人を好きになった時の対策と振り向かせる告白のタイミング

    好きになった人に彼女が居たら、どうすればいいのかわからなくなってしまうものです。 「大好きだか…
  4. 2015-9-24

    付き合いの長いカップルが結婚を決めたきっかけ5選

    長く付き合っているのに、彼の口から「結婚」というキーワードが出てこないと、結婚する気があるのかどうか…
  5. 2015-9-18

    初めてのお泊りデートで用意すべきグッツとドン引きされない為のコツ

    初めてのお泊りデート! 「うれしい反面、ちょっと不安が・・・」 などと、大好きな彼と一晩…
  6. 2015-9-26

    アナログな方法だからこそ効果抜群!好きな人へのラブレターの渡し方5選

    「好きな人にこの気持ちを伝えたい。」 だけど、好きな人を目の前にすると、なかなか告白する勇気が…
  7. 2015-8-5

    友達以上恋人未満の彼と一緒に寝る前に関係をハッキリさせる方法

    好きな人が自宅に遊びに来てくれた時、 「今日帰るの面倒くさいからこのまま泊まってっていい?」…
ページ上部へ戻る